百聞は一見に如かず(読み)ヒャクブンハイッケンニシカズ

  • は 一見(いっけん)に如(し)かず
  • ひゃくぶん
  • 百聞
  • 百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず

大辞林 第三版の解説

漢書 趙充国伝
繰り返し他人の話を聞くよりも、実際に自分の目でたしかめてみたほうがよくわかる。

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精選版 日本国語大辞典の解説

一〇〇回聞くより一回見るほうがよくわかる。何度繰り返し聞いても、一度実際に見ることに及ばない。
※新聞雑誌‐一三号・明治四年(1871)九月「右は所謂百聞不一見の理にして」 〔漢書‐趙充国伝〕

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ことわざを知る辞典の解説

人の口から一〇〇回聞いても、自分の目で一回見るには及ばない。何度も聞いたことも、実際に見るのとは理解に大きな差がある。

[使用例] 満州北支に旅行をしハルビン熱河、大同北京を見た。百聞一見にしかずというのは本当だと思った。それからは支那の画や彫刻を見ても本腰に見られるようになった[中川一政*モンマルトルの空の月|1955]

[解説] 「漢書―趙充国伝」にあることば。古くは、やはり漢籍に由来する「千聞一見に如かず」がよく用いられていました。

[類句] 聞くと見るは大違い

〔英語〕Seeing is believing.(見ることは信じること)

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故事成語を知る辞典の解説

ものごとの実際は、耳で聞くよりも、目で見る方がはるかによくわかる、ということ。

[使用例] いくら化繊着物で便利で経済的だと説明しましても、やはり百聞は一見にしかず、自分たちと同年代のお嬢さん奥さんに実験していただいたものを体験談として掲載すれば、一般消費者の方々にもかなりの説得力があるんではないでしょうか[平岩弓枝*女の気持|1974]

[由来] 「漢書ちょうじゅうこく伝」に見えるエピソードから。紀元前一世紀、前漢王朝の時代の中国でのこと。異民族の攻撃に際して対応を問われた老齢将軍、趙充国は、「百聞は一見に如かず(何度、報告を聞いたって、実際にその場に行って見るには及びません)」と述べて、自分が現場に駆けつけて指揮を取りたいと願い出た、ということです。

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