看督長(読み)かどのおさ

精選版 日本国語大辞典 「看督長」の意味・読み・例文・類語

かど‐の‐おさ ‥をさ【看督長】

〘名〙 平安時代検非違使庁の下級職員。役所に付属する獄舎を守衛し、犯人追捕にあたった。はじめは左右各二人であったが、のちには相当数増員された。かどのおさし。
三代格‐二〇・天長九年(832)七月九日「加以者看督長左右各二人」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「看督長」の意味・読み・例文・類語

かど‐の‐おさ〔‐をさ〕【長】

平安時代、検非違使けびいしの下級職員。牢獄ろうごく看守本来職務としたが、のちには罪人追捕ついぶが主となった。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「看督長」の意味・わかりやすい解説

看督長 (かどのおさ)

検非違使(けびいし)の下級職員で,獄直や追捕に従事。身分は火長。《弘仁式》で定員2と定められ,これは貞観・延喜式制に継承されているが,その後しだいに増員され,1035年(長元8)の〈看督長見不注進状〉では左右あわせて16人を数える。検非違使の武力は尉を中心とした比較的大規模な部隊編成を伴うものと京中を巡回する小規模なそれとがあるが,後者を代表するのが看督長で,少数の従者を率いることがあった。検非違使庁権勢を笠に着て不当な捜査,追捕や乱暴な行動を行うことが珍しくなく,京中の人から頼られる一方で恐れられもしていた。赤狩衣白衣,布袴を着け,白杖を持っていた。勅勘の所に看督長の靫(ゆき)をかけ出入りを禁ずるという強制執行を行うことがあり,このことが看督長は悪鬼魔神を慴伏(しようふく)するという信仰を生み,《徒然草》には天皇御悩のとき疫神を調伏するため五条の天神に靫をかけるということがみえている。《神道名目類聚抄》には,後世守門の神を看督長と称したとある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の看督長の言及

【検非違使】より

…左右衛門府職員が〈使の宣旨〉により兼任するのが原則で,弘仁左右衛門府式では定員を左右それぞれにつき官人1,府生1,火長5と定め,貞観・延喜式では左右それぞれ佐1,尉1,志1,府生1,火長(かちよう)9に増員し,834年(承和1)には別当が置かれている。火長は看督長(かどのおさ),案主,官人従者などからなり,式にはみえないが,火長の下に下部と称する下輩が置かれていた。佐の定員は時代が下っても式制どおり左右各1であるが,尉以下の職員については,必要に応じ増員が図られている。…

※「看督長」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android