コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

磁気回転効果 じきかいてんこうか gyromagnetic effect

2件 の用語解説(磁気回転効果の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

磁気回転効果
じきかいてんこうか
gyromagnetic effect

強磁性体を磁化すると回転を生じる現象,または逆に強磁性体を回転することによって磁化する現象をいう。この現象は回転運動をしている磁性体の角運動量が回転軸方向の磁場から磁性体に加えられるトルクにより変化することに起因する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法則の辞典の解説

磁気回転効果【magnetogyric effect, gyromagnetic effect】

強磁性体を磁化すると回転を生じ,また逆に強磁性体を回転させることによって磁化を起こす現象をいう.同じように電子や核スピンをもつ原子核を磁場の中におくと,このモーメントも磁場の方向と一定の角度をもったコマと同じような運動を起こすが,これも磁気回転効果呼ばれるESRNMRの原理である.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の磁気回転効果の言及

【アインシュタイン=ド・ハース効果】より

…これを他のトルクとつり合わせるか,あるいは⊿Mを周期的に変えて共鳴を測定するなどの方法によってγの測定ができる。 アインシュタイン=ド・ハース効果のように磁性体の磁化と回転運動とが関係する現象は,磁気回転効果と呼ばれるが,これにはアインシュタイン=ド・ハース効果と逆に,磁性体に回転を与えたときに磁化が生ずる現象があり,これをバーネット効果Barnet effectと呼ぶ。【対馬 立郎】。…

※「磁気回転効果」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

磁気回転効果の関連キーワード磁性体強磁性体磁化率バーネット効果励磁磁気熱効果磁気飽和反磁界非磁性体逆ヴィーデマン効果

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone