コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

神野新田 じんのしんでん

2件 の用語解説(神野新田の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

神野新田
じんのしんでん

愛知県豊橋市南西部にある干拓地。面積約 1100ha。 1896年,神野家によって干拓された。牟呂用水を利用して米を生産,ほかに臨海地では 1903年から養鰻,55年からノリの養殖が行われていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

神野新田
じんのしんでん

愛知県豊橋(とよはし)市、渥美(あつみ)湾沿岸の干拓新田。明治時代における県下最大の干拓で、1896年(明治29)神野金之助によって完成された。前身の毛利新田は山口県の人、毛利祥久が1892年につくった新田であるが、同年9月の暴風雨で破堤して海に戻ったのを再築したのが神野新田である。耕地面積約640ヘクタール。水稲の早期栽培が主体であるが、養鰻(ようまん)、施設園芸も取り入れられている。[伊藤郷平・松井貞雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の神野新田の言及

【三河湾】より

…現在はその一部で養鰻業が営まれている。豊川河口部とその南の田原湾でも干拓が進められ,1896年にはこの地域最大の神野(じんの)新田550haが誕生した。 1960年代から臨海工業用地の造成に力が入れられ,渥美湾奥に東三河,知多湾奥に衣浦(きぬうら)臨海工業地域が成立した。…

※「神野新田」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

神野新田の関連キーワード愛知県豊橋市市場愛知県豊橋市今橋町愛知県豊橋市魚町愛知県豊橋市大岩町愛知県豊橋市南旭町愛知県豊橋市南牛川愛知県豊橋市南瓦町愛知県豊橋市南小池町愛知県豊橋市南栄町愛知県豊橋市南島町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

神野新田の関連情報