コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自立支援医療制度 ジリツシエンイリョウセイド

2件 の用語解説(自立支援医療制度の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

じりつしえん‐いりょうせいど〔ジリツシヱンイレウセイド〕【自立支援医療制度】

精神疾患や特定の身体障害などで通院による治療を続ける場合に、医療費の自己負担を軽減する制度。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

自立支援医療制度

うつ病などの患者が治療のために継続して通院する場合、医療費を軽減する制度。患者が医師の診断書を添えて申請し、認められれば、本人負担が3割から1割に減免される。減免される2割は、国と都道府県で負担する。生活保護などとは異なり、経済的困窮は受給要件ではない。県障害福祉課によると、県内で制度を利用している人は昨年3月末で1万1357人。年々増加する傾向にあるという。

(2014-06-18 朝日新聞 朝刊 秋田全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

自立支援医療制度の関連キーワード抗うつ剤退行期うつ病末期癌の治療仮面うつ病継続犯切開新型鬱病新型うつ病リタリン精神保健医療の改革

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

自立支援医療制度の関連情報