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航空機材料 こうくうきざいりょうaircraft construction material

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

航空機材料
こうくうきざいりょう
aircraft construction material

航空機の機体構造,ならびに原動機や補機,装備品などに使用される材料。航空機の構造は,大きい荷重に耐えられるとともに軽量でなくてはならない。また,比強度 (耐力/密度) および比剛性 (剛性/密度) の大きいことが要求される。今日最も広く,多量に用いられているのは,アルミニウムを主体とする合金で,板や型材および鍛造品の形で使用され,金具やボルト材として炭素鋼およびクロム=モリブデン鋼が使われている。アルミニウム合金は,超音速になると機体が非常に高温になるので,マッハ 2.3程度までしか使用できない。それ以上の速度で飛ぶ機体には,チタン合金および不銹鋼 (ふしゅうこう。→ステンレス鋼 ) が使用される。また複合材料の開発も進み,エポキシポリアミド,アルミニウムの基礎材にガラスボロングラファイトの強化繊維を合わせた薄いシートが,動翼外板などの二次的構造部材から,水平尾翼垂直尾翼などに使われ,主翼や胴体の主要強度部分への使用も増えた。

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世界大百科事典 第2版の解説

こうくうきざいりょう【航空機材料 aircraft materials】

航空機は空を飛ぶために極力軽く作る努力が払われる。重ければ,空へ飛び上がれないだけでなく,たとえ飛び上がっても性能は悪くなり,経済性も悪くなってしまうからである。軽ければ,よりよい性能,より高い採算性が得られる。もちろん,電車や自動車,船などでも,軽量化は性能を向上させ採算性をよくするが,その影響は空を飛ぶ航空機のほうがはるかに大きい。したがって,航空機の場合,材料の選定にあたっては,加工性,性質の均一性,耐久性なども考慮されるが,“軽くて強いこと”が最も重視される。

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