茨木(市)(読み)いばらき

日本大百科全書(ニッポニカ) 「茨木(市)」の意味・わかりやすい解説

茨木(市)
いばらき

大阪府中北部にある市。1948年(昭和23)茨木町と三島(みしま)、春日(かすが)、玉櫛(たまくし)の3村が合併して市制施行。1954年に安威(あい)、玉島(たましま)の2村、1955年に福井、石河(いしかわ)、見山(みやま)、清渓(きよたに)の4村、1957年に三宅(みやけ)村を編入。2001年(平成13)特例市(現、施行時特例市)に移行。市域の北部は隆起準平原(標高約500メートル)の北摂山地、南部は安威川、茨木川のつくる古扇状地からなり、市街地は山麓(さんろく)から扇状地に広がる。JR東海道本線、阪急電鉄京都線および国道171号(西国街道)、名神高速道路、新名神高速道路などが東西に走り、大阪モノレール線本線、大阪モノレール彩都(さいと)線が南部を通る。山麓一帯は早くから開け、弥生(やよい)時代の耳原遺跡、三島藍野(あいの)陵(継体天皇陵(けいたいてんのうりょう))や、海北塚古墳(かいほうづかこふん)など古墳の分布が多い。平地部には律令(りつりょう)期の条里制遺構をとどめる。

 町の形成は中世末、福富氏の茨木城下町築造からで、のち、中川清秀片桐且元(かたぎりかつもと)の居城として栄えた。近世、廃城後は亀岡(かめおか)街道沿いの交易の町として知られた。また西国街道には郡山宿(こおりやまのしゅく)(椿(つばき)の本陣。国指定史跡)の宿駅が発達した。1876年(明治9)東海道本線、1928年新京阪鉄道(現、阪急電鉄京都線)が通じてから工場の進出をみ、ことに第二次世界大戦前後から住宅産業道路沿いに近代工場の立地が著しい

 電気機械器具製造業、製鋼製缶などの金属工業や、化学工業、食品工業などが盛んであるが、一方、酒造、ビロード、寒天づくりなどの在来工業は衰微した。工場の進出により耕地は著しく減少し、農業も温室栽培の花卉(かき)、野菜を除いては振るわない。南部に北大阪流通業務団地が設置され、物資集散にあたっている。パナソニック跡地には新物流施設が完成した。総持寺は西国(さいごく)三十三所第22番札所で、毎年4月に山蔭(やまかげ)流庖丁(ほうちょう)式が行われる。面積76.49平方キロメートル、人口28万7730(2020)。

[位野木壽一]

『『茨木市史』(1969・茨木市)』『『新修茨木市史』全10巻・別巻1(2003~2017・茨木市)』


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