コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

薬価基準 やっかきじゅん

4件 の用語解説(薬価基準の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

薬価基準
やっかきじゅん

社会保険診療で医療機関が保険者に請求する薬剤報酬を算定する基準価格と,薬の種類。厚生労働省が薬価調査をして,毎年改定されることになっている。日本の医療は 95%以上が保険の対象となっているため,薬価基準は,医薬品メーカー,医師,患者に大きな影響をもつ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

やっかきじゅん【薬価基準】

医療保険制度に基づく診療行為において使用できる医薬品の範囲と使用した医薬品の医療保険での支払い価格を定めたもの。薬価基準は,厚生大臣が定め,医薬品の品目表にそれぞれの品目ごとに規格・単位と薬価を示した価格表である。薬価基準に医薬品名を収載するには,化学的組成等を示す一般名が同じであっても,販売名(銘柄別)を収載する方式によっていて,例外として日本薬局方収載医薬品,ワクチンのような生物学的製剤基準収載医薬品および生薬は,一般名で収載されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

やっかきじゅん【薬価基準】

医療保険の対象となる医薬品の基準価格。厚生労働省が決定。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

薬価基準
やっかきじゅん

医療保険における診療行為において使用できる医薬品の範囲と、それらの医薬品について医療保険から医療機関や薬局に支払われる価格を定めたもの。厚生労働大臣が告示する。医薬品の品目表にそれぞれの品目ごとに規格、単位と価格を示した価格表で、2015年(平成27)6月の時点で、約1万5000品目を収載。薬価基準制度は1950年(昭和25)に物価庁の所管でスタートし、1953年から厚生省(現、厚生労働省)に移管された。
 医薬品は、安全性、有効性、品質について薬事法の審査を受け承認されれば使用できるが、医療保険の適用を受けるためには、中央社会保険医療協議会(中医協)の専門組織である「薬価算定組織」が算定した価格について中医協総会で報告し承認を得て、薬価基準に収載されなければならない。薬事承認から薬価収載までの期間は、原則60日以内、遅くとも90日以内とされ、薬価収載は年に4回行われている。
 薬価基準における薬価算定方式は、大きく新規収載医薬品と既収載医薬品に分けられる。新規収載の薬価算定方式は、先発医薬品(新薬)には「類似薬効比較方式」が用いられる。これは市場での公正な価格競争を確保する観点から、既存の類似薬の1日薬価にあわせる方式で、その内容に高い新規性がある場合には画期性、有用性、市場性、小児用等による補正加算が行われ、新規性が乏しい場合には類似薬のもっとも低い価格とされる。また、類似薬がない場合には「原価計算方式」により算定される。そのうえで、いずれの方式も外国平均価格(米英独仏の価格の平均額)と比較した価格調整が行われる。後発医薬品(ジェネリック医薬品)については、初めて薬価基準に収載される場合は先発品の薬価の70%とされ、すでに類似の後発品が薬価収載されている場合には最低価格の後発品と同価格とされる。
 既収載医薬品の薬価算定(薬価改定)は、「市場実勢価格加重平均値調整幅方式」によって行われる。これは2年ごとに行う「薬価調査」(医療機関が卸売業者から購入する際の価格を調査するもの)に基づき、実勢価格の加重平均値に消費税分を加え、それに調整幅(改定前価格の2%。薬剤の流通安定に必要な費用とされている)を乗じるという方式である。
 薬価基準制度が導入された当初は、医薬品の安定確保という観点から「バルクライン方式」が採用されてきた。これは総購入量のうち価格の低い方から並べて一定割合(90%バルクであれば総購入量の90%に相当する量)に対応する価格を薬価とする方式である。しかし、基準薬価と実勢価格との乖離(かいり)による薬価差が大きく、それを医療機関等の薬価差益とすることへの批判や、医療費に占める薬剤費比率が30%近くを占めることへの批判が強まり、1991年(平成3)の中医協建議に基づき、1992年にバルクライン方式にかわって、実勢価格の加重平均値に現行薬価の一定割合(調整幅)を加算するという方式に改められた。調整幅は当初15%とされたが、しだいに縮小され、1998年には5%となった。そのころ、医療保険制度の抜本改革が政治課題となり、新たな薬価算定方式として「参照価格制」(薬効等が同一の医薬品グループについて最低価格に近い参照価格を設定し、それを保険償還価格とする方式。薬価が参照価格を上回る場合、上回る費用は患者負担。ドイツで実施されている)を導入し、薬価基準を廃止するという案が取り上げられたが、日本医師会などの反対で実現には至らなかった。それにかわって2000年度の薬価改定では、薬価算定の透明化を図る観点から、医学・薬学・経済学等の専門家による薬価算定組織が設置され、薬価算定ルールが文書化され、調整幅は2%に縮小された。これらの対策により薬価差をめぐる問題は大幅に改善された。
 最近の薬価基準の改定では、世界的な新薬開発競争を背景に、未承認薬問題および未承認薬が保険収載されるまでのタイムラグが問題視され、保険外併用療養制度の活用等を通じてその対応が図られてきた。また、医療費抑制の観点から後発医薬品の使用促進が図られている。しかし、薬剤費比率が徐々に上昇する傾向にあり、さらにTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に関連して外国薬剤との価格調整をめぐる問題、特許薬剤の価格設定と保護期間をめぐる問題、画期的新薬の開発促進への対応など多くの課題を抱えており、今後の政府の薬剤政策が注目されている。[土田武史]
『小坂富美子著『医薬分業の時代』増補版(1997・勁草書房) ▽片岡一郎・嶋口充輝・三村優美子編『医薬品流通論』(2003・東京大学出版会) ▽薬事衛生研究会編『薬価基準のしくみと解説2014』(2014・薬事日報社) ▽薬業研究会編『保険薬事典Plus+ 適応・用法付 薬効別薬価基準』各年版(じほう) ▽『薬事ハンドブック』各年版(じほう) ▽薬事日報社編・刊『薬価基準 社会保険』隔年版』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の薬価基準の言及

【保険薬】より

…さらに,その医薬品の範囲と保険診療等担当者への支払価格も法令で定められている。この保険薬の購入価格が〈薬価基準〉で,正式には〈使用薬剤の購入価格〉という。以上から保険薬は,〈薬価基準〉に収載されている医薬品と定義づけられるが,広義には診察の際に消毒などの処置のために用いられる医薬品も含まれる。…

※「薬価基準」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

薬価基準の関連キーワードメディケア自由診療保険診療選定療養特定療養費介護納付金週刊国保実務米国の医療費と医療保険制度保険医療退職者医療保険制度

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

薬価基準の関連情報