袁術(読み)えんすい(英語表記)Yuán Suì

改訂新版 世界大百科事典 「袁術」の意味・わかりやすい解説

袁術 (えんすい)
Yuán Suì
生没年:?-199

中国,後漢末の群雄の一人。〈えんじゅつ〉と読むのは誤り。字は公路。董卓の乱を避けて南陽(河南省南陽県)により,いとこの冀州牧袁紹および荆州刺史劉表と対立しつつ,遠く幽州の公孫瓚と結んだ。その後曹操と袁紹に圧迫されて九江(安徽省寿県)に移り,197年(建安2)には仲家と僭称したが民心を得るにいたらず,部将の孫策江南自立,そのうえ徐州牧呂布や曹操の攻撃を受けて失意のうちに死亡。女(むすめ)は孫権の後宮に入れられた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「袁術」の意味・わかりやすい解説

袁術
えんじゅつ
(?―199)

中国、後漢(ごかん)末期の群雄の一人。字(あざな)は公路。袁紹(えんしょう)の従弟(いとこ)。群雄の一人董卓(とうたく)が献帝を擁して実権を握ると、南陽に逃れて孫堅(そんけん)と劉表(りゅうひょう)に頼った。両者と結んで董卓を討ったが、袁紹と不和となった。袁術は荊州(けいしゅう)の劉表と対立して、河北の公孫瓚(こうそんさん)と組み、袁紹は公孫瓚と敵対して劉表と組んだ。袁術は191年曹操(そうそう)に大破され逃亡し、揚州刺史を殺して揚州を領し、呂布(ろふ)、孫策(そんさく)と結んで軍閥を形成した。197年自ら天子にたち、仲氏(仲家)と称した。しかし、軍資の窮乏により士卒も離散し、袁紹に帝号を帰せようと北上したが、曹操の遣わした劉備(りゅうび)に拒まれ、途上で病死した。

[上田早苗]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の袁術の言及

【袁術】より

…中国,後漢末の群雄の一人。〈えんじゅつ〉と読むのは誤り。字は公路。董卓の乱を避けて南陽(河南省南陽県)により,いとこの冀州牧袁紹および荆州刺史劉表と対立しつつ,遠く幽州の公孫瓚と結んだ。その後曹操と袁紹に圧迫されて九江(安徽省寿県)に移り,197年(建安2)には仲家と僭称したが民心を得るにいたらず,部将の孫策は江南に自立,そのうえ徐州牧呂布や曹操の攻撃を受けて失意のうちに死亡。女(むすめ)は孫権の後宮に入れられた。…

【三国時代】より

…董卓は宦官たちを殺戮したのち朝権を握り,暴挙を行ったので,士大夫層は袁紹を盟主として董卓討滅の軍を起こした。呉の始祖である孫堅もこのとき袁紹の弟袁術(えんすい)の部下として活躍した。董卓は献帝を擁して長安に拠ったが部下の呂布らに殺され,関中地方も混乱に陥った。…

※「袁術」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android