コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

記数法 キスウホウ

6件 の用語解説(記数法の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きすう‐ほう〔‐ハフ〕【記数法】

数字を使って数を表す方法。一般には、アラビア数字を使った十進法による位取り記数法が用いられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

記数法【きすうほう】

数を数字で表現する方法。現用される十進法のほか,二進法十二進法六十進法等がある。一般にp進法(0,1,2,…,p−1のp個の整数を用いる)による表現をa(/n)a(/n)(/-)1…a1a(/0)(a(/n)〜a(/0)はそれぞれ0〜p−1のどれか)とすれば,その値は a(/n)p(n/)+a(/n)(/-)1p(n/)(-/)1+…a1p1+a(/0)→
→関連項目数字

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きすうほう【記数法 numeration system】

言葉を文字で記すように,数を記号,文字などで表すしかた。日常われわれはアラビア数字0,1,2, ……,9,または漢数字一,二,三,……,十,百,千,万,億,兆を使って数を表示している。例えば,352701815は三億五千二百七十万千八百十五である。前者の表し方には次の三つの特徴がある。(1)十進法,(2)桁を数の位置で表す,すなわち位取りの原則,(3)10個の数字だけを使っている。文化圏によって種々の記数法が考案され,使われてきたが,この3特徴すべて備えたものは6世紀までにインドで確立されたものと考えられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きすうほう【記数法】

〘数〙 数字を用いて数を書き表す方法。今日では、0~9の数字を用い、十進法で表すアラビア記数法が多く用いられる。コンピューターなどでは、二進法・一六進法が用いられる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

記数法
きすうほう

数字と記数法」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

記数法
きすうほう

数を書き表す仕方をいう。今日では、10個のアラビア数字0、1、2、……、9を用いた十進位取(じっしんくらいど)り記数法が用いられる。たとえば、324と数を表すとき、3は百の位を表し、100が三つあることを、2は十の位を表し、10が二つあることを、4は一の位を表し、1が四つあることを、それぞれ示している。このように、各数字が、どの位置にあるかによって、その示す大きさが定まってくるのが位取り記数法である。この記数法では、ある位が欠けているときは、そこになにもないことを示すための数字として、0が必要である。そして、これによって、どんな大きな数でも表せるし、小数点を使うことによって、0に近いどんな数でも表すこともできる。
 十進法でなく、二進法、十二進法、六十進法による位取り記数法によっても数を表すことができる。二進法のときは、0、1の二つの数字だけを使えばよい。たとえば、十進法で11と表される数は、二進法では1011と表す。[三輪辰郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

記数法の関連キーワード1バイト文字特殊文字2バイト文字文字表意文字表音文字縄文字文字盤横文字文字合せ

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

記数法の関連情報