コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

誘導電動機 ゆうどうでんどうき induction motor

5件 の用語解説(誘導電動機の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

誘導電動機
ゆうどうでんどうき
induction motor

交流電動機の一種。巻線構造をもった固定子に交流電圧を加えることで回転磁界をつくり,その磁界により回転子誘導起電力が発生し,その起電力による電流と回転磁界の相互作用により回転磁界と同方向に回転力が生じ,回転子が回転する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆうどう‐でんどうき〔イウダウ‐〕【誘導電動機】

交流電動機の一。固定子巻線に交流電流を流して回転磁界をつくり、電磁誘導によって回転子巻線に誘導電流を流し、それと磁界との作用により回転力を発生させる電動機インダクションモーター。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

誘導電動機【ゆうどうでんどうき】

インダクションモーターとも。回転磁界をつくる固定子と,その内部にあって回転する回転子とからなる交流電動機。固定子は鉄心の内側の溝に固定子巻線を絶縁しておさめ,回転子は鉄心の外側の溝に導線をはめこみ,導線の両端を金属環(短絡環)で連結した構造になっている。
→関連項目扇風機リニアモーター

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ゆうどうでんどうき【誘導電動機】

交流電動機の一種。固定子巻線に交流を流して回転磁界をつくり、電磁誘導作用によって回転子巻線に電流が流れて、回転磁界との間にトルクを生じ回転の起こるもの。回転子の構造により、巻線形・籠かご形などがあり、また相数により単相用・三相用などがある。インダクション-モーター。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

誘導電動機
ゆうどうでんどうき

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の誘導電動機の言及

【テスラ】より

…誘導電動機を発明し交流技術を完成した電気工学者で,天才肌の発明家であった。クロアチアのスミリャンに生まれ,グラーツ工業学校とプラハ大学で学び,ブダペストの電信局に勤めた。…

【電動機】より

…直流電源に接続して運転される電動機を直流電動機といい,交流電源に接続して運転される電動機を交流電動機という。交流電動機には誘導電動機,同期電動機,交流整流子電動機の3種類があり,それぞれ単相,多相(通常は三相)の別がある。直流直巻電動機は電車の牽引用電動機として広く用いられているが,直列抵抗を入れて始動する代りに,直流チョッパー(サイリスターなどを用いて定電圧の直流から可変電圧の直流を得る装置)によって始動および速度制御を行う例が増えている。…

※「誘導電動機」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

誘導電動機の関連キーワードインバータ交流電車交流電動機交流電流直流電流充電器交流電化方式交流電気機関車交流電源交流電力量計

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

誘導電動機の関連情報