コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

読売新聞社 よみうりしんぶんしゃ

1件 の用語解説(読売新聞社の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

読売新聞社
よみうりしんぶんしゃ

日本の代表的新聞社。 1874年子安峻本野盛亨柴田昌吉によって『読売新聞』を創刊,江戸時代の「読み売り瓦版」から題号をとり,大衆とともに歩む庶民的な紙面づくりを目指した。 90年に坪内逍遙が入社し,以後文芸新聞としての特色を打出し,尾崎紅葉の『金色夜叉』などの連載で成功した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

読売新聞社の関連キーワード子安子安峻毎日新聞読売新聞新聞社対応時間の法則愛媛新聞社中日新聞社福井新聞社北日本新聞社

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

読売新聞社の関連情報