コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

赤い月

3件 の用語解説(赤い月の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

赤い月

2004年公開の日本映画。監督・脚色:降旗康男、原作:なかにし礼による同名小説、脚色:井上由美子。出演:常盤貴子、伊勢谷友介香川照之、布袋寅泰、大杉漣ほか。敗戦後の満州で強く生きる女性の姿を描く。

赤い月

NHKのテレビドラマ「少年ドラマシリーズ」の作品のひとつ。放映は1977年4月~1977年5月。原作:松本清張推理小説高校殺人事件』。脚本:岩間芳樹。出演:高野浩之、小松方正ほか。親友の死の謎に迫ろうとする高校生の姿を描く。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あかいつき【赤い月】

なかにし礼による小説。自身の満州からの引揚げ体験を題材にした作品で、平成13年(2001)刊行。本作を原作とするドラマや映画が制作されたほか、平成17年(2005)自身の脚色により舞台化。脚本は「戯曲赤い月」として出版された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

赤い月の関連キーワード帯ドラマ姉弟野菊の墓あなたの町兎の眼海のセバスチャン家族天気図タイム・トラベラーぼくのテムズ川森の秘密

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

赤い月の関連情報