輾転反側(読み)テンテンハンソク

デジタル大辞泉 「輾転反側」の意味・読み・例文・類語

てんてん‐はんそく【×輾転反側】

[名](スル)悩みや心配のため眠れず、なんども寝返りを打つこと。「輾転反側して一夜を明かす」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

四字熟語を知る辞典 「輾転反側」の解説

輾転反側

幾度となく寝返りをうつこと。思い悩んで眠れない様子、人を思って眠れない様子などにいう。

[活用] ―する。

[使用例] 乗組員たちも、さすがに感情をたかぶらせているのか、横になっても寝つかれずに輾転反側する者が多かった[吉村昭戦艦武蔵|1966]

[使用例] 輾転反側しながらついには起き上がり、机の前に腰をかけ、考え込んでいるけいの耳に、チ、チ、チと小鳥さえずる声が聞こえてくる[江川晴*麻酔科医|2011]

[使用例] 狭いベッドで輾転反側しているうちに、なぜか自分の目でハッキリと見たように、夜の底で燃え上がる一軒家が繰り返し頭に浮かんできました[森見登美彦*夜行|2016]

[解説] 「輾」「転」は、どちらもころがること。また、「反」「側」は向きを変えることです。心配があって寝つかれず、寝床でごろごろ転がって向きを変えてみる、という状態です。
 「反側」は「反則」と書かないように注意するとして、紛らわしいのは「輾転」の部分です。「輾転」か「転輾」か、ともするとあいまいになります。中国語でも「輾」「転」の発音はよく似ています。
 実は「転輾反側」の例もあり、どちらを書いても差し支えありません。ただ、古くはやはり「輾転反側」でした。
 中国最古の古典のひとつ「詩経」の冒頭に「かんしょ」という詩があります。「鳥のミサゴのつがいが、中州で鳴き交わしているよ」という文句で始まる恋の詩です。そこに、少女を思う男が、夜の寝床で「輾転反側す」という描写があります。「輾」の字が先に来ています。
 一方、「転」が先に来る「転輾反側」の実例は、みん代・しん代といった新しい時代まで出てきません。「輾転反側」のほうが由緒があるのは確かです。

出典 四字熟語を知る辞典四字熟語を知る辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android