コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

追奪担保責任 ついだつたんぽせきにん Haftung wegen Eviktion

2件 の用語解説(追奪担保責任の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

追奪担保責任
ついだつたんぽせきにん
Haftung wegen Eviktion

売買の目的物に対する権利に瑕疵 (かし) のあった場合の売主の担保責任をいう。これに対し,物自体に瑕疵のあった場合の責任は瑕疵担保責任といわれているが,この区別は曖昧である。日本では,買主が原所有者から取戻されるなど第三者から追奪を受けることを担保責任発生の要件としていないので,追奪担保という言葉は正確でないとされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ついだつたんぽせきにん【追奪担保責任】

目的物の一部が他人に属していたり、他人の権利により制限されている場合のように、売買の目的としての権利に瑕疵かしがある時の売り主の負う担保責任。 → 瑕疵担保責任

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

追奪担保責任の関連キーワード制限物権電熱係争物修繕義務賃借権抵当動産質目的物追奪担保ブローデ‐ティンマの式

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone