コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長野峠 ながのとうげ

1件 の用語解説(長野峠の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

長野峠
ながのとうげ

三重県北部,津市伊賀市の境にある峠。標高 496m。布引山地北部を越えて津と上野を結ぶ伊賀街道上に位置し,古くから交通の要地として知られた。特に江戸時代,伊勢国と伊賀国にわたって所領を有した安濃津藩にとっては重要で,改修が重ねられた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の長野峠の言及

【美里[村]】より

…中世,布引山地の山並みに城を構えた長野氏は一帯に勢力を扶植し,室町幕府奉公衆にもなっている。笠取山と経ヶ峰の鞍部にある長野峠は,伊勢と伊賀や大和とを結ぶ要衝で,近世には伊勢の津と伊賀の上野を結ぶ伊賀街道が津藩領の幹線道路であった。北長野は峠下の宿場として旅籠(はたご)や茶屋が軒を並べ,にぎわった。…

※「長野峠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

長野峠の関連キーワード三重県伊賀市荒木三重県伊賀市沖三重県伊賀市川合三重県伊賀市瀧三重県伊賀市寺田三重県伊賀市西山三重県伊賀市比土三重県伊賀市法花三重県伊賀市丸柱三重県伊賀市三田

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone