コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

隠し砦の三悪人

2件 の用語解説(隠し砦の三悪人の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

隠し砦の三悪人

1958年公開の日本映画。監督・脚本:黒澤明、脚本:菊島隆三ほか。出演:千秋実、藤原釜足三船敏郎、藤田進、上原美佐ほか。戦国時代を舞台とするアクション映画。第9回ブルーリボン賞作品賞受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

かくしとりでのさんあくにん【隠し砦の三悪人】

日本映画。1958年製作の黒沢明監督の初のシネマスコープ作品。戦国時代,男に変装した姫君(上原美佐)を護衛して,忠臣の武将(三船敏郎)が,金に目のくらんだ愚かな2人の百姓(千秋実と藤原釜足)をうまく味方につけて,少数のゲリラ部隊のように敵中突破するという,日本映画には稀有(けう)なスケールの大きい骨太の大活劇。〈三悪人〉は,黒沢明の敬愛するジョンフォード監督のサイレント時代の西部劇の名作の一本《三悪人》を想起させるし,〈敵中突破〉のテーマは,黒沢明がそれ以前に書いていたシナリオ敵中横断三百里》(1957年,森一生監督によって映画化された)につながる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

隠し砦の三悪人の関連キーワード七人の侍用心棒ザ・リング白い崖神州天馬侠その手にのるな夜の罠村木与四郎菊島隆三佐藤勝

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

隠し砦の三悪人の関連情報