コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電撃戦 でんげきせん lightning war; Blitskrieg

2件 の用語解説(電撃戦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

電撃戦
でんげきせん
lightning war; Blitskrieg

戦車,地上直援機を中心に一挙に敵陣を突破する機動戦。空軍の協力のもとに,装甲部隊が敵の第一線の一部を集中的に攻撃,そこを突破して,抵抗する敵を後続の歩兵部隊にゆだね,敵後方深く進出して心理的に敵をゆさぶり,敵陣を分断する戦法。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

でんげきせん【電撃戦 Blitzkrieg[ドイツ]】

第2次大戦の初期,機甲部隊を主力とするドイツ軍が空軍の密接な協力のもと,機動力を発揮して短期間に敵を圧倒した作戦。機甲部隊とは,戦車部隊が戦闘力の主体となり,これに装甲人員輸送車または装甲歩兵戦闘車によって機械化された歩兵部隊,自走または牽引の砲兵部隊その他の部隊をもって編成された諸兵連合の車両化された部隊をいう。ドイツは,第1次大戦末期に連合軍の戦車に苦しめられた経験から戦車の威力を高く評価し,1935年,再武装にあたって機甲部隊を編成し,独特の戦術理論を研究した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

電撃戦の関連キーワード機械化部隊機甲部隊水陸両用作戦偵察機機甲支援戦闘機部隊グデーリアン機械化装甲部隊第2次大戦

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

電撃戦の関連情報