青鈍(読み)あおにび

精選版 日本国語大辞典 「青鈍」の意味・読み・例文・類語

あお‐にび あを‥【青鈍】

〘名〙
染色の名。濃い縹(はなだ)色。浅葱(あさぎ)色に、青みが混じった色。尼などが用いる色で、凶事や仏教関係の服飾に多く用いられる。
源氏(1001‐14頃)初音「経、仏の飾り、はかなくしたる閼伽(あか)の具などもをかしげに〈略〉あをにびの几帳、心ばへをかしきに」
② 襲(かさね)の色目の名。表裏ともに、濃い縹(はなだ)色。
※宇津保(970‐999頃)蔵開上「四の宮、〈略〉あをにびの指貫(さしぬき)、同じ直衣唐綾の柳襲奉りて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「青鈍」の意味・読み・例文・類語

あお‐にび〔あを‐〕【青鈍】

染め色の名。青みがかった薄墨色仏事喪中のときに用いた。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

色名がわかる辞典 「青鈍」の解説

あおにび【青鈍】

色名の一つ。みの暗い灰色を表す伝統色名のこと。黒染露草つゆくさの汁やあいをさして染めた染色。鈍色よりも少し緑みが強い。鈍色とは薄墨に藍をさして染めた暗い灰色をいい、古く喪服の色であった。青鈍も凶事に用いられている。また、みの暗い灰色までを含むという説もあり、衣服かさね色目いろめでいう青鈍は、表裏とも濃いはなだとされる。

出典 講談社色名がわかる辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android