コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食道憩室 しょくどうけいしつ Esophageal Diverticulum

2件 の用語解説(食道憩室の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

しょくどうけいしつ【食道憩室 Esophageal Diverticulum】

[どんな病気か]
 食道の一部が外側に張り出す病気です。
 食道の弱い部分が内圧に押されて張り出してくる内圧性憩室(ないあつせいけいしつ)、周囲の組織が食道と癒着(ゆちゃく)し、食道を引っ張るためにおこる牽引性憩室(けんいんせいけいしつ)とがあります。
 憩室の発生した部位に応じて、咽頭(いんとう)食道憩室気管分岐部(きかんぶんきぶ)憩室、横隔膜上(おうかくまくじょう)憩室に分けることもあります。
[症状]
 飲み込みにくい、声がれ、胸やけ、上腹部痛などを感じる人もいますが、まったく症状がなく、食道や胃のX線検査で偶然、発見されるケースもしばしばです。
[治療]
 出血、穿孔(せんこう)(憩室に孔(あな)があく)などのトラブルが発生したり、症状がとくに強い場合は、手術をして憩室を切除します。
 それ以外は治療の必要はありませんが、憩室にがんが発生することがあるので、年、1回程度の内視鏡検査が必要です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

食道憩室
しょくどうけいしつ

消化管憩室」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の食道憩室の言及

【食道】より

…また一般に胃の消化不良のときは,噴門の閉じ方が不完全となり,不快な胸焼け,おくび,口臭などの原因となる。【和気 健二郎】
[食道のおもな病気]
 食道のおもな病気には食道閉鎖症,食道異物,食道炎,食道潰瘍,食道アカラシア,食道癌,食道憩室などがある。(1)食道閉鎖症 先天的に食道の一部が欠損し内腔が連続していない奇形である。…

※「食道憩室」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

食道憩室の関連キーワード食道潰瘍尿道脱鰐足噴門痙攣猫鳴症候群子どもの食道裂孔ヘルニア眼瞼外反機械的食道損傷果部骨折O状肢勢 (bowlegged)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone