コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

首都 しゅとcapital

翻訳|capital

5件 の用語解説(首都の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

首都
しゅと
capital

首府ともいう。一国の中央政府のある都市。その国の立法,行政,司法,経済,文化などの中心をなす場合が多い。一般に1国1首都であるが,一時期リビアのようにバンガージとトリポリを首都とし,時期によって中央政府を移動させた国もある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しゅと【首都 capital】

首府ないし国都ともいい一国の統治機関が置かれている都市をさす。
[機能と制度]
 首都の都市機能は国および時代によって異なるが,一般に近代国家形成以降の首都には政治・行政の中枢機能管理に加え,経済的中枢機能管理が集中している。しかしアメリカワシントンオーストラリアキャンベラブラジルブラジリアなどのように,政治・行政中枢機能管理に特化した首都を計画的に建設した国もある。いずれにしても首都には,その政治的重要性から他の一般の都市以上に中央政府の統制を受ける特別の政治,行政制度がしかれていることが多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

首都
しゅと
capital英語
capitaleフランス語
Hauptstadtドイツ語

一国の統治機関の所在する都市のことで、首府または国都ともいう。首都はその国の政治・行政の中枢的管理機能が集中しているという点で他の都市と区別されるが、近代国家形成以降の首都は、一般に、政治・行政だけでなく、経済、交通、文化、教育などについても中枢的管理機能の集積の著しい大都市となっている。たとえば、イギリスロンドンフランスのパリ、日本の東京などである。しかし、アメリカのワシントン、オーストラリアのキャンベラ、トルコアンカラのように首都が純粋に政治・行政の中枢的管理機関の所在地として計画的に建設された国では、経済・文化の中心都市が首都以外の都市である場合がある。アメリカのニューヨーク、オーストラリアのシドニー、トルコのイスタンブールなどである。
 首都は原則として1国1都であるが、統治の諸機関が2都市以上に分離して設置されている国がある。南アフリカ共和国では、政府がプレトリア、議会がケープ・タウン、最高裁判所はブルームフォンテーンにある。また、オランダでは、法的な首都は王宮のあるアムステルダムであるが、政府や議会はハーグにある。
 首都については、その政治的重要性から特別の制度が敷かれることが多い。連邦国家では、連邦を構成する各州の政治的利害への配慮から、首都を連邦政府の直轄地とすることがある(たとえばワシントン、キャンベラ)。また、自治体としての権能を有する首都であっても、他の都市自治体以上に中央政府の統制を受ける場合が通例である。フランスの首都パリ市長は、久しく中央政府の任命する県知事の兼任であった(1977年以後は市議会での選挙制)。パリ警視総監は中央政府の任命制であり、イギリスのロンドン警察も中央政府の監督下に置かれている。
 日本の首都である東京は、現行地方自治法によれば、他の道府県と同格の地位にある自治体であるが、中心部には市町村を置かず、特別区制度を敷いている。首都警察である警視庁(1874設置)の警視総監の任免は、内閣総理大臣の承認を要する点で、府県警察と異なっている。東京は政治・経済の中心でもあるため、産業・人口の集中の著しい巨大都市となり、さまざまな都市問題に直面しているので、国は、首都圏整備法、首都圏市街地開発区域整備法、首都圏の既成市街地における工業等の制限に関する法律などを制定し、周辺地域を含めた特別の首都圏対策を講じている。[三橋良士明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

首都の関連情報