コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高昌国 こうしょうこく Gao-chang-guo; Kaoch`ang-kuo

1件 の用語解説(高昌国の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

高昌国
こうしょうこく
Gao-chang-guo; Kaoch`ang-kuo

5~7世紀なかばにかけて,現在の中国,シンチヤン (新疆) ウイグル (維吾爾) 自治区の東部に位置するトゥルファン (吐魯番) 盆地を中心として栄えた国家。トゥルファン盆地天山山脈の東部にあり,漢代以来中国人の植民が行われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の高昌国の言及

【アスターナ】より

…20世紀初頭に大谷探検隊やイギリスのスタインが発掘を行い,第2次大戦後,中国の学者によりたびたび調査が行われている。墓は地下に斜めに墓道をくりぬいて墓室を営んだ中国風のもので,それらは北朝の高昌郡時代,高昌国時代,唐代の西州時代のものの3時期に分けられる。高昌国時代の墓からは,高昌国の年号を記した墓誌や伏羲女媧の絹画が出土している。…

※「高昌国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

高昌国の関連キーワードマヤ族思い半ばに過ぐ支那鞄ジャバニカ米刃に掛けるいのちの半ばにカトンナカバヤシ おてがるかけいぼシュラフカバー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone