コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

黄金律 オウゴンリツ

4件 の用語解説(黄金律の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

おうごん‐りつ〔ワウゴン‐〕【黄金律】

golden rule》内容が深遠で、人生にとってこの上なく有益な教訓。通例、キリスト山上の垂訓の一節「何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」〈マタイによる福音書・七〉をさす。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

黄金律【おうごんりつ】

英語でGolden Rule。キリスト山上の垂訓中に示したとされるキリスト教の根本的倫理。すなわち,〈なにごとでも人びとからしてもらいたいことは,すべてそのとおり人びとにもしてあげなさい〉(《マタイによる福音書》7:12,《ルカによる福音書》6:31)という教え。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

おうごんりつ【黄金律 Golden Rule】

《マタイによる福音書》7章12節,《ルカによる福音書》6章31節に現れるイエスの言葉〈何事でも人々からしてほしいと望むことは,人々にもそのとおりにせよ〉に付された名称。キリスト教倫理の根本原理として尊重されるが,この名称自体は近代以降のものとされている。元来は素朴な応報思想に基づく格言で,紀元前後のユダヤ社会で広く人口に膾炙(かいしや)していたと思われ,古いラビ文献その他にも否定形〈~してほしくないことは,人々にもするな〉において知られているから,直ちにイエスの真正な言葉であるとは断定しがたい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

おうごんりつ【黄金律】

新約聖書のマタイ福音書にある山上の説教の一節「すべて人にせられんと思うことは人にもまたそのごとくせよ」をさす。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

黄金律の関連キーワード狭き門福音書マタイマタイによる福音書受難マタイ福音書ルカ福音書汝の敵を愛せよマタイ伝荒野の誘惑

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

黄金律の関連情報