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山上の垂訓 さんじょうのすいくん Sermon on the Mount

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

山上の垂訓
さんじょうのすいくん
Sermon on the Mount

マタイによる福音書』5章3から7章 27までに記されているイエスの山上での説教。『ルカによる福音書』6章 17に現れる「平地の説教」との類似から,両福音書の編者が共通の資料を有していたこと,山上の垂訓がイエスの説教の集成であることがわかる。

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デジタル大辞泉の解説

さんじょう‐の‐すいくん〔サンジヤウ‐〕【山上の垂訓】

キリストガリラヤ湖畔の山上で行った説教。新約聖書マタイによる福音書」第5章から第7章に記されている。山上の説教

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百科事典マイペディアの解説

山上の垂訓【さんじょうのすいくん】

〈山上の説教〉ともいい,英語でSermon on the Mount。イエスが山の上で群衆を前に弟子たちになしたとされる説教(《マタイによる福音書》5―7)。祝福の言葉で始まり,敵を愛すること,報い,裁きについての言葉および黄金律を含む。

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世界大百科事典 第2版の解説

さんじょうのすいくん【山上の垂訓 Sermon on the Mount】

〈山上の説教〉ともいう。《マタイによる福音書》5~7章の通称で,この部分は5章1節と8章1節の状況説明によって,〈山上で〉語られたイエスの説教とされているためこう呼ばれる。この場合,〈山〉は当時のユダヤ教においては,旧約聖書が伝えるシナイ山での律法授与のできごと(《出エジプト記》19章以下)以来,神からの啓示と律法が与えられる聖なる場所と考えられていた。したがって,〈山上の垂訓〉は史的事実というより,象徴的意味のもので,後80‐90年ころに福音書を著した人物マタイが,自分の読者であるキリスト教徒の共同体に向かって,旧約律法に代わり,その義に勝るべき新しい秩序(キリスト教的律法)を提示しようとしたものである。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

山上の垂訓
さんじょうのすいくん

マタイ伝福音(ふくいん)書」の第5章から第7章までに記されているイエスの説教。「山」に登り、そこから語りかけるという状況設定があるため、この名称が生まれた。「ルカ伝福音書」第6章20~49節にも、これとよく似たイエスの説教があるが、語られた場所は「平地」になっている。二つの福音書にみられるこのような変化は、おのおのの福音書記者が共通の資料を用いながら、自らの考えに基づいて編集作業を行ったことを示す。
 山上の垂訓は、平地の垂訓よりもはるかに長く、「マタイ伝福音書」全体の構成において重要な位置を占める。説教の内容は、「地の塩・世の光」「主の祈り」「空の鳥・野の花」「豚に真珠」「求めよ、さらば与えられん」「狭き門」など、一般によく知られた主題や句を含んでおり、文化の諸領域に大きな影響を与えてきた。ここではユダヤ教の倫理が批判されているが、最終的には、それは決して廃棄されるわけではなく、むしろ徹底化される。イエスの意図は、人間が道徳的理想を達成しうるかのように考える楽観主義を超えて、神の要求の徹底的性格を明らかにすることにあった。[土屋 博]

山上の垂訓
さんじょうのすいくん

マタイ伝福音書」(日本聖書協会)より
  ………第五章………
3 こころの貧しい人たちは、さいわいである、
  天国は彼らのものである。
4 悲しんでいる人たちは、さいわいである、
  彼らは慰められるであろう。
5 柔和な人たちは、さいわいである、
  彼らは地を受けつぐであろう。
6 義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、
  彼らは飽き足りるようになるであろう。
7 あわれみ深い人たちは、さいわいである、
  彼らはあわれみを受けるであろう。
8 心の清い人たちは、さいわいである、
  彼らは神を見るであろう。
9 平和をつくり出す人たちは、さいわいである、
  彼らは神の子と呼ばれるであろう。
10 義のために迫害されてきた人たちは、
 さいわいである。
  天国は彼らのものである。
  ………第七章………
7 求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。
8 すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。
  ………………………
13 狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。
14 命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。

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