IMC(読み)アイエムシー

デジタル大辞泉 「IMC」の意味・読み・例文・類語

アイ‐エム‐シー【IMC】[International Music Council]

International Music Council》国際音楽評議会。音楽の多様性活性化や芸術に関する権利の補助を行う。1949年、ユネスコにより設立。本部はパリ。

アイ‐エム‐シー【IMC】[International Monetary Conference]

International Monetary Conference》⇒国際金融会議2

アイ‐エム‐シー【IMC】[in-memory computing]

in-memory computing》⇒インメモリーコンピューティング

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マーケティング用語集 「IMC」の解説

IMC(統合型マーケティングコミュニケーション)

文字通り、"マーケティングコミュニケーションを統合しよう"とする考え方である。
こうしたコンセプトが注目を集めるのは、"往々にしてマーケティングコミュニケーションが統合されていない"からに他ならない。企業メッセージを発信するためのチャネルは広告、WEB、セールスプロモーションダイレクトマーケティングなど多岐にわたっている。そして、多岐にわたっているというその事が、"統合"を阻む最大の原因になっている。企業メッセージは、しばしば個別の広告・プロモーション担当者から、別々の代理店・SP会社に発注され、別々のクリエイターの手で制作されてきた。そこに統一性や一貫性を期待する事は難しい。オーディエンス(市場)に、ブレのない・鮮明で説得力に富んだメッセージを到達させるために。IMCへの期待と、必要性の認識は高まっている。
"IMC"による企業メッセージは、いわば寄せては返す波のように、継続的な・一貫した体験としてオーディエンスにはたらきかける。
時にそれは、圧倒的なボリュームを持って感性に向かって押し寄せる。
またある時は、やさしくつま先を洗うさざ波のように知性をくすぐり、関心を高める。
その語り口緩急に富んでいる。しかしメッセージの内容は首尾一貫し、統一感が揺らぐことはない。
こうしたコミュニケーションのために必要とされるのが、コミュニケーションチャネルの使い分けと、その統合管理である。
認知・イメージ訴求のためには広告を、期待感の醸成・詳細な情報のためにはWEBを、製品をリアルに実感し・欲求を高めるためにはセールスプロモーションを---。
最適なチャネルから、当意即妙のタイミングでメッセージを発信する事で、マーケティングコミュニケーションは実効性をともなったもの---すなわち購買行動に結びつくものになりうる。
一方、発信のタイミングをコントロールし、尚かつメッセージに一貫性・統一性をもたらすために、クリエイティブ・グランドデザインに裏打ちされた統合管理が欠かせないものとなってくる。

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DBM用語辞典 「IMC」の解説

統合型マーケティング・コミュニケーション【IMC Integrated Marketing Communications】

(1)広告主のマーケティング・コミュニケーション関係の部門が硬直し縦割りの組織機構に阻まれて横の繋がりが極めて希薄になってきていることから、統合型マーケティング・コミュニケーションの諸機能を広告代理店が兼ね備えることが必要になり、マーケティング・データベースをマーケティングの中心として位置づけ、企業の各組織がそれに結びつけられ、会社全体で顧客本位のマーケティングを行う概念が提案され、テレマーケティング、ダイレクトメール、クリエイティブ、セールス、会計などがマーケティング・データベースに結びつけられた。(2)マーケティング・ミックスの全要因を通じて伝達される一定のメッセージの重要性に重点をおいたマーケティング・モデル。理論上は、広告活動、ダイレクト・マーケティング、セールス・プロモーション、宣伝活動などの各要因が、マーケット浸透と防御の全体的な戦略に貢献するとされている。しかしながら、実際は、他のどんな活動よりも一般広告が重視されることが多い。このアプローチは、ここ数年売上が減少傾向にある広告業界に好んで活用されている。

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知恵蔵 「IMC」の解説

IMC

「統合マーケティング・コミュニケーション」のページをご覧ください。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「IMC」の意味・わかりやすい解説

IMC
アイエムシー
International Missionary Council

全国レベル,地域レベルでの多くのプロテスタント伝道諸団体を統合する国際的な協同機関。その構想は,1910年のエディンバラ世界宣教会議で生れ,21年,ニューヨーク州レークモーホンクで正式に結成。教義や教会組織の問題には関与せず,もっぱら福音を非キリスト教徒に伝えることを目指し,エルサレム (1928) ,マドラス (38) ,ホイットビー (47) ,ウィリンゲン (52) ,ガーナ (58) などの諸大会を経て 61年世界教会協議会に合併,世界伝道福音宣教部となった。

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ブランド用語集 「IMC」の解説

IMC

IMCとはintegrated marketing communicationsの略で統合型マーケティング・コミュニケーションのことをいう。統合型マーケティング・コミュニケーションの項参照。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「IMC」の意味・わかりやすい解説

IMC
あいえむしー

計器気象状態

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世界大百科事典(旧版)内のIMCの言及

【航空気象】より

…飛行中では航空機からの鉛直距離で上方150m,下方300m,水平距離600mの範囲内に雲がなく,飛行視程が5km以上(管制圏外の空域では1500m以上)の条件時にはVFRの飛行ができる。飛行気象状態がVMCの限界以下になれば,これを計器気象状態IFR meteorological condition(IMC)といい,航空機はIFRをとらなければならない。IFRで離着陸できる気象条件の最下限が最低気象条件である。…

※「IMC」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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