舞曲。組曲の最初あるいは2番目に置かれ、4分の4拍子(上拍(アウフタクト)から始まることが多い)の中庸の速度をもつ。この「ドイツ風の」の意をもつ舞曲の起源は不明だが、15世紀末の理論書ではバス・ダンスの一種として扱われており、本格的に流行するのは16世紀からである。初期のアルマンドは、3部分からなる素朴な2拍子系の踊りで、ステップも単純であった。パバーヌなどと同じく、後部に急速な3拍子の舞曲が続くことも多い。17世紀初頭のドイツに現れた器楽アンサンブル用の作品(シャイン、シャイトなど)はこの伝統を受け継いだものである。舞踊としてのアルマンドは17世紀に入るとまったく姿を消し、かわって様式化された舞曲として、組曲に欠かせない存在となる。この新しいアルマンドは、17世紀フランスのリュート様式から強い影響を受けており、短い旋律楽句が声部間で受け渡されるという対位法的手法が中心になっている。
[関根敏子]
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…17世紀に入ると,性格の異なる舞曲を連ねて組形式とする前世紀からの習慣が発展し,新たに組曲が誕生した。その際,上記の舞曲に代わって緩やかな偶数拍子系のアルマンド,速い3拍子で軽快なテンポのクーラント,サラバンド,ジーグ,さらにはブーレ,ガボット,メヌエットといった宮廷舞曲が組み合わせられた。J.S.バッハの《フランス組曲》や《管弦楽組曲》がその好例である。…
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