ノンリードの吹奏気鳴楽器。広義には容器の形や、管状(縦・横)など楽器の形状を問わず、リードがなく、奏者の口から中空の胴に空気を送り込み、胴内に空気の流れをつくることによって発音する吹奏気鳴楽器の総称であるが、狭義には西洋において縦笛(リコーダー)と区別され、独自の発展を遂げてきた横吹きの吹奏楽器をさす。しかし、西洋においても18世紀末までは、単にフルートといえばおもにリコーダーをさし、横吹きの楽器はフラウト・トラベルソflauto traverso(イタリア語)あるいはトラベルソとよばれ区別されていた。その後、横笛の意味に重点が移り、19世紀中ごろに完成したベーム式フルートおよびその改良型が、管弦楽や吹奏楽などの代表的木管楽器として広く普及していった。今日一般的にフルートといえば、この西洋の木管楽器をさす。
[藤田隆則]
最初、規格も統一的でなかったこの楽器も、ルネサンス期にはアンサンブルに用いる楽器として、サイズの異なる3、4本をセットにしてつくられるようになった。しかし、この種の無鍵(けん)フルートは高音域の音やクロス・フィンガリングで出す半音の音程が不安定で出しにくいという欠点があり、同種楽器のアンサンブルとしてはリコーダーのほうが愛聴された。
しかし、フルートには息づかいやクロス・フィンガリングによる多彩な音色変化に特長があり、劇的効果を求めた当時のオペラ伴奏に重用されるようになった。そして17世紀後半フランスにオトテールHotteterre一族が現れ、フルートを室内楽用の楽器として発展させ、その普及に力を注いだ。オトテール一族はフルートのための作曲、教則本の作成をしただけではなく、フルートにクローズド・キー(鍵)を一つつけ、クロス・フィンガリングが少なくてすむようにくふうしたり、管の内部を円錐(えんすい)形に改造して高音域を安定させ、管を頭部・胴部・足部の三つに分割できる構造にしてチューニングを容易にするなどの改良を施した。現在バロック・フルートまたはオトテール型フルートともよばれるものがこれである。オトテール一族の努力によってフルートはしだいに独奏楽器としても認められるようになり、バッハやテレマンの作品が生まれた。しかし、フルートにもいくつかの問題が残されていた。たとえば、クロス・フィンガリングによる半音は音質的に鋭すぎて、均質な音色を出すためにはオーボエやリコーダーのクロス・フィンガリングとは比較にならないほど、唇の当て方や指の当て方の熟練を必要としたのである。楽器の構造のうえで音色の不均質さを克服することが課題として残されていた。
18世紀にはこのバロック・フルートをモデルにし、その欠点を克服すべく改良が進められた。まず指穴のある胴部をさらに2分割し、接合部で音高の調整を行いやすくした。またドイツのクワンツは、長さの異なる胴部を数本つくり、それを差し替えることによって、当時、町ごとに異なっていた音高に適応できるようにした。また工法的には胴の2分割によって管の内部の円錐の角度を大きくすることができ、フルートは低音域よりもむしろ高音域ではっきりとした音が出せる楽器へと変化していった。
18世紀後期には、モーツァルトのフルート協奏曲なども生まれ、あらゆる調性に適応できるフルートの改良に努力が傾けられ、これまでの一鍵フルートにさらにキーが追加されていった。従来の楽器に慣れた演奏者側からの強い抵抗もあったが、19世紀には八鍵フルートが主流化し、現在のフルートの型により近づいた。
八鍵フルートではクロス・フィンガリングなしで半音を吹奏することが原則的に可能であり、音色の均質な近代楽器として多用された。シューベルトをはじめ、名人芸を追求した曲作りがなされるようになったこのころの新たな課題は音量の増大ということであったが、これも、クロス・フィンガリングが少なくなり、指穴をより大きくつくることが可能になって徐々に実現されていった。19世紀ドイツのフルート奏者であるテオバルト・ベームは指穴を大きく切り、それらのすべてを蓋(ふた)付きとし(いわゆるカップ・キー)音量増大を図った。同時に運指を簡便化するためにキーを連動式にしたり、キーの機構を合理化させたりし、また素材として純銀を使うといった大改良を施した。1847年に完成したこのモデルはベーム式フルートとよばれる。ベーム式はまずフランスで採用され、イギリス、アメリカに普及していった。20世紀にはベームの生地であるドイツもこれを受け入れ、全欧米に広まった。しかし、このベーム式運指では左小指の動きが旧来のモデルと逆の動きになるという欠点がある。そのため、それを克服したG♯オープン式、G♯クローズド式などが現在では標準的に使われている。
[藤田隆則]
ベーム式フルートは全長約66センチメートル、内径約2センチメートルで、頭部・胴部・足部の三つに分けられ、使用時に組み立てられる。管材は銀製のものが普及しているが、金製、プラチナ製のものもある。C管が標準で、音域はC4からほぼ3オクターブにわたる。温度の変化によって音程が変わりやすいので、頭部と胴部の接合部をずらすことによって微調整する。
なお、同族楽器にはピッコロ、バス・フルートなどがあり、これら同族楽器によるアンサンブルも行われる。
[藤田隆則]
数々の欠点にもかかわらず、フルートが時代を超えて生き延びたのは、バロック・フルートのころから「もっとも簡単で、もっともむずかしい楽器の一つ」といわれてきたことからもわかるように、手軽に音が出せることで多くのアマチュアの支持を得ることができたからであった。しかしその分、上手な演奏に到達するのはむずかしい。奏法上のむずかしさを生んでいるのは唇の当て方と呼吸法であろう。息の当て方だけで、強弱のみならず音色や高低にも変化が出てくる。そういったフルートの呼吸法を特徴づけているのは、まずタンギングである。タンギングは、tやdなどの子音を発音する要領で、唇から出る空気流を分節して、楽器の音の一つ一つを明確に分節するための手段であり、同時に音色や強弱の変化も生み出す。速いパッセージを演奏する場合は、二つの子音(t・k)を繰り返すダブル・タンギングや三つの子音(t・t・k)をひとまとめにして繰り返すトリプル・タンギングなども用いられる。また、タンギングのまとまりとフレージングには密接な関係があるので、楽曲を歌わせるためにタンギングは不可欠なものになっている。20世紀になると、d・r・r・rのように舌を転がすことでトレモロを生むフラッター技法も生まれた。
次に、フルートの演奏では、微少なビブラートが音の厚みをつけるために要求される。腹筋などを使って息をふるわせるのがおもな方法で、それ以外にもあごを微動させたり、指を動かすことによってこれをつけることができるが、過剰なビブラートは「山羊(やぎ)の鳴き声」と例えられて嫌われる。
そのほかにも、現代では、倍音の出やすいフルートの構造を利用したハーモニクス(基音の振動を意識的に押さえ、倍音をはっきり響かせる奏法)や、重音奏法などがある。またジャズでは、のどで声を出したりハミングをしながら吹く奏法もある。
[藤田隆則]
『J・J・クヴァンツ著、荒川恒子訳『フルート奏法』(1976・全音楽譜出版社)』▽『奥田恵二著『フルートの歴史』(1978・音楽之友社)』▽『宮本明恭編『フルート講座――入門者のための』(1981・自由現代社)』
元来ノンリードの木管楽器の総称であるが,狭義には西洋音楽に用いられる横笛を指す。本項目では狭義のフルートについて扱う(広義のものについては〈笛〉の項目で記述する)。
奏法は歌口に半ばかぶせるように唇を置き,息を歌口の前縁に当てて音を出す。自然で乱れのない空気の流れを集中的に歌口に当てることが必要で,そのためのあごと唇のかまえ(アンブシュール)および呼吸法が大事である。息の当て方によって強弱・高低・音色がコントロールされる。必要に応じてビブラートが加えられる。音を出すには舌できっかけを与える。これをタンギングtonguingといい,tまたはdと表現されるシングル・タンギングと,tk,tkのように表現されるダブル・タンギングが基本である。しかし舌を当てる位置については,モイーズらは上下の歯の間で上唇の裏がよいと主張している。基音,第2倍音,第4倍音を使うが,第3倍音によるフラジョレット奏法や,現代では倍音が同時に分かれて聴こえる重音奏法もある。バロック時代には音域あるいは個々の音で音色がふぞろいなことがむしろ特色であったが,近代の楽器と奏法では,均質なよく響く音が目標とされている。通常の音域は1点ハから上の3オクターブ。下はロまで出せる楽器もある。同族楽器には1オクターブ高いピッコロのほか,4度下のアルト・フルート,1オクターブ下のバス・フルートなどがある。
この種の楽器の歴史は非常に古く,ヨーロッパへは12~13世紀ころ伝えられ,ルネサンス時代に入ると同族楽器だけで,あるいは他の楽器や歌に合わせてアンサンブル用楽器として用いられた。しかしそのための楽器としてリコーダーの方が先んじて完成の域にあり,フルートはようやく17世紀の後半になって,フランスのオットテール一族を中心に改良が行われた。彼らの仕事は室内楽に適する木管楽器を作り,奏法を開発し,作品を書くことであった。その代表的存在はオットテール・ル・ロマンJacques Martin Hotteterre le Romain(1684ころ-1762)である。このバロック・タイプの楽器は細めになり,その胴体は円錐に穿孔され,音に明るさと鋭さが増した。音程を調節しやすいように,頭部にねじ付きの栓がはめられたり,楽器全体が3~4部分に分けられたり,半音を出すキーが1個付けられたりした。このようなくふうの結果,独奏用楽器として認められ,J.S.バッハやテレマンらの名曲が生まれた。この時代まではフルートといえば一般にリコーダーを指し,横笛の方はフラウト・トラベルソflauto traverso(イタリア語。あるいは単にトラベルソ)と呼んで,わざわざ〈横の〉と強調しなければならなかった。しかし18世紀中ごろからリコーダーはすたれ,フルートといえば横笛のみとなった。すなわち音楽様式や趣味の変遷は,強弱の変化がつけやすく微妙なニュアンスを表現し,風音の混じるフルートの音色を好んで受け入れ,いわゆるフルート全盛期が到来する。多くのフランスの作曲家たちを先頭にクワンツ,J.ハッセ,ペルゴレーシからモーツァルトに至る一連の名曲が創作された。またハイドン以後,管弦楽の中に正規の座を占めるようになった。クワンツの著《フルート演奏指針への試論Versuch einer Anweisung, die Flöte traversiere zu spielen》(1752)は,当時のフルート奏法のみでなく,バロック演奏全般についての必読文献である。
その後特に半音階の音程をより正確にし,すべての音でトリルが可能なようにキーの数を増したり(モーツァルト時代には4鍵,19世紀には8鍵から十数鍵),歌口へいろいろのくふうが施された。これらの改良の過程でとくに重要な役割を果たしたのは,ドイツのフルート奏者であり楽器製作者・作曲家のベームTheobald Boehm(1794-1881)で,現在の管弦楽団は彼が1847年に完成した〈ベーム式フルート〉を用いている。ベーム式はフィンガリング(指づかい)を合理化し楽にしたので,運動性能がよくなった。また素材も元来木材を使用して太くやわらかい音色をもっていたのに対し,銀や種々の合金を用い,より輝かしく力強い音色を求められるようになった。近代ではフォーレ,ドビュッシー,イベール,ジョリベその他,フランスの作曲家がとくに重要な作品を書いているが,演奏家もP.タファネル,P.ゴーベール,モイーズらの流れを汲むフランス派奏法が現代の主流を占めている。
日本では,明治初年に音楽取調掛,宮内庁楽部,軍楽隊などで採用され,1923年には村松孝一がベーム式フルートの製作を開始した。笛の伝統をもつ日本人には非常に好まれている楽器であるが,奏者および教師として吉田雅夫(1915-2003)の功績は非常に大きい。
執筆者:荒川 恒子+大浜 清
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出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…管の中の空気(空気柱)に外部から気流(ふつうは奏者の呼気)を作用させて楽音を作る楽器の総称。気流の作用を受ける方式には,(1)管壁に小孔をあけ,側縁に気流を当てる(フルート),(2)管の入口に振動体をしかける(オーボエ,クラリネット),(3)管の入口に唇を当て,振動体として機能させる(トランペット)がある。(2)の場合の振動体は,適当な弾力のあるリードと呼ばれる薄片で,シングル・リード,ダブル・リードなどの別がある。…
…しかし日本では,それらのなかでもいわゆる横笛の類が多用され,とくに親しまれてきたため,笛といえば横笛のことという観念もまた強い。 横笛とは竜笛(りゆうてき),能管,篠笛等々を指す俗称で,演奏時の構えに由来する呼び方であるが,原理的・構造的にも共通性があり,和楽器以外(たとえば洋楽のフルート)にも適用が可能である。その発音機構には目で見る限り,音づくりのきっかけをつくる振動体であるリードの存在が認められない(このことを指してノンリードなどともいう)。…
…洋楽の管楽器の一種。エア・リードの笛,つまり広義のフルートに属し,指孔は前面に7,背面に1の計8個。英語の動詞recordに,古くは鳥の〈さえずる〉意味があり,語源かといわれる。…
※「フルート」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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