翻訳|Macbeth
イギリスの劇作家シェークスピアの四大悲劇の一つ。1606年ころ作。題材はR.ホリンシェッドの《スコットランド年代記》(1577,増補版1587)をかなり自由に改変して用いている。スコットランド出身の国王ジェームズ1世の求めに応じて宮廷での特別の上演用に書かれたものだとする説もある。スコットランドの勇将マクベスは,凱旋の途中3人の魔女から自分が王になると告げられ,男まさりの夫人の教唆もあって,自己の居城に滞在中のダンカン王を殺して王位につく。そのあと彼は友人のバンクウォーを暗殺し,さらにマクダフの妻子をも毒牙にかけるが,やがて国内に反乱が起こり,ダンカン王の遺児マルカムが亡命先から兵を率いて帰国する。マクベスは魔女の二枚舌的な予言に踊らされて必死の戦いを挑むが,夫人が狂死したあとの戦闘でマクダフの手によってたおされる。シェークスピア悲劇の中で最も短く,筋も単一で進展が速い。恐怖と絶望の中に罪を重ねてゆく主人公の,心の葛藤と孤独が表現されるせりふの詩的完成度は比類がない。日本では,初期の代表的翻訳に坪内逍遥のもの(1916)があり,1916年これにもとづきシェークスピア没後300年祭記念として東京有楽座などで無名会によって上演された。なお,黒沢明の映画《蜘蛛巣城》(1957)は《マクベス》を素材としている。
執筆者:笹山 隆
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シェークスピアの四大悲劇の一つ。1606年初演。魔女の予言にまどわされて,次々と殺人を重ねたスコットランドの武将マクベスを主人公とし,良心の荷責に悩まされる彼の姿を描き尽くした傑作。11世紀半ばに実在したスコットランド王マクベスを題材としている。
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出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報
…これが劇的アイロニーの効果である。《マクベス》のなかで,自分を殺す計画があることを知らぬダンカン王が,マクベスの居城や人柄をほめたたえるのは,このアイロニーの有名な例である。(3)〈ロマンティック・アイロニー〉はドイツ・ロマン派に始まる概念だが,その後一般化されて,イリュージョンの形成と自己破壊,それに伴う自己憐憫(れんびん)と自己嘲笑の交錯がもたらす文学的効果をさす。…
…およそ1580年代から1630年代ぐらいまで盛んであった年代記史劇は,散文による年代記を資料として,劇としては中世の道徳劇から発達してきたものであった。 しかし,もう少し広く〈歴史劇〉を解することも可能であり,その場合,シェークスピア作品の中では,《リア王》や《マクベス》も〈歴史劇〉と呼ぶことができるし,また,やはり〈悲劇〉の中に入れられている〈ローマ史劇〉の一連の作品も広義の歴史劇と言うことができる。《タイタス・アンドロニカス》や《ジュリアス・シーザー》《アントニーとクレオパトラ》《コリオレーナス》などがそれで,これらはプルタルコスの《英雄伝》などを資料として書かれたものである。…
※「マクベス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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