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交響詩 こうきょうし symphonic poem

翻訳|symphonic poem

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

交響詩
こうきょうし
symphonic poem

標題付き管弦楽曲の一種。 19世紀なかばリストが使いはじめた呼称。狭義には1楽章形式のものをさし,多楽章のものは標題交響曲として区別される。リストの『マゼッパ』『レ・プレリュード』をはじめ多くの作品ではベルリオーズの「固定楽想」の手法がさらに推し進められ,動機によって音楽以外の要素が明確に描写され,かつ曲全体の変化と統一が保たれている。

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デジタル大辞泉の解説

こうきょう‐し〔カウキヤウ‐〕【交響詩】

標題音楽の一種。特定の文学的または絵画的内容を描写する楽曲で、ふつう1楽章形式のものをいう。リストにより創始された。

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百科事典マイペディアの解説

交響詩【こうきょうし】

詩的あるいは絵画的内容を表現しようとする管弦楽曲。一般に標題音楽呼ばれるものの中に入る。多楽章の標題的な曲は〈標題交響曲〉(ベルリオーズ参照)と呼ばれるのに対し交響詩は通常単一楽章の形式であるが,のちにはレスピーギの〈ローマ三部作〉のような多楽章の曲も書かれた。
→関連項目オネゲルスーク絶対音楽ムソルグスキーラフマニノフ

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音楽用語ダスの解説

交響詩

文学的・絵画的な内容を表現した管弦楽曲。

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世界大百科事典 第2版の解説

こうきょうし【交響詩】

19世紀半ばに確立された管弦楽による標題音楽の一種。リストがはじめ序曲として作曲した《タッソー》を1854年に交響詩symphonische Dichtungと呼んだのが最初である。交響詩の先駆としては,管弦楽による標題音楽,とくに標題交響曲(ベルリオーズの《幻想交響曲》など)があるが,これが多楽章形式なのに対して,交響詩は一般に単一楽章形式の場合に用いられる。交響詩の直接の出発点になったのは,ベートーベンの《エグモント》序曲,メンデルスゾーン《フィンガルの洞窟》などの演奏会用序曲で,またレーウェはすでに1830年に詩人バイロンの作品にもとづく管弦楽作品《マゼッパ》に〈音詩〉の呼称をあたえ,この名はR.シュトラウスも愛用した。

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大辞林 第三版の解説

こうきょうし【交響詩】

標題音楽の一。一九世紀中頃にリストが創始した、管弦楽によって詩的・絵画的内容を描写・表現する音楽。概して単一楽章から成る。シンフォニック-ポエム。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

交響詩
こうきょうし
symphonic poemtone poem

おもに詩的ないし絵画的内容に基づいてつくられた管弦楽のための標題音楽の一種。通常は、標題に基づいた多楽章の標題交響曲などと区別するため、単一楽章の音楽に対して用いられる。標題付きの管弦楽曲はすでに1700年前後にみられるが、交響詩という語が使われたのは、リストの『タッソー』のワイマールにおける演奏(1854)が最初である。リストは、ユゴーの詩による『山上にて聞きしこと』『マゼッパ』、シェークスピアによる『ハムレット』、ラマルチーヌの詩による『レ・プレリュード(前奏曲)』など、文学、絵画に基づいた交響詩を13曲残し、このジャンルの最初の作曲家とされる。しかし文学的、歴史的、絵画的なものの主観的表出を好むロマン主義と結び付いたこの種の音楽作品は、リスト以前にベートーベンの『エグモント序曲』、メンデルスゾーンの『フィンガルの洞窟(どうくつ)序曲』などにその先駆をみることもできる。リストは、ベルリオーズが『幻想交響曲』などの標題交響曲で用いた固定楽想の手法を用いて発展させ、文学的・絵画的内容を一定の楽想を用いて暗示するとともに、曲に変化と統一を与える要素として活用した。リスト以後、交響詩は国民主義と結び付いて、スメタナの連作交響詩『わが祖国』に代表されるように、自国の歴史や風土が内容となった。また、管弦楽やその機能の拡大に伴い、リヒャルト・シュトラウス、ドビュッシーにより、色彩的効果を盛り込んだ作品が生み出された。[美山良夫]

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世界大百科事典内の交響詩の言及

【標題音楽】より

絶対音楽と対立し,共に19世紀に生まれた言葉であるが,両者の境は流動的で,かつ相互に影響し合っている。標題音楽の概念は論者によりさまざまに用いられるが,上述の意図をもった器楽曲を指すものと解し,声楽曲でも用いられている標題音楽と同様な処理は標題音楽的手法と呼び,下位のジャンルとして標題交響曲,交響詩(標題をもった,たいていは1楽章の管弦楽曲)を含むと考えるのが一般的である。 標題交響曲は標題音楽的な交響曲で,交響詩と異なり多楽章形式である。…

【ロマン派音楽】より

…こういうロマン的ベートーベン像が生きていた当時には,シューマンなどの世代は〈新ロマン主義者Neuromantiker〉と呼ばれもした。この言葉は現在はほとんど用いられないが,19世紀中葉以後に台頭した,リスト,ワーグナーを中心とする交響詩・楽劇への運動を〈新ドイツ楽派Neudeutsche Suhule〉の名で呼ぶことは今日もよくなされる。こういう標題音楽的傾向は,交響曲に代表される器楽の純粋な表現性を守るメンデルスゾーン,シューマンの行き方に対して,世紀後半には優勢になっていった。…

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