コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教唆 キョウサ

3件 の用語解説(教唆の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きょう‐さ〔ケウ‐〕【教唆】

[名](スル)
ある事を起こすよう教えそそのかすこと。「教唆扇動」
他人をそそのかして犯罪実行の決意を生じさせること。
「法外な給料増加の請求を坑夫等に―し」〈木下尚江・火の柱〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

教唆【きょうさ】

他人をそそのかして犯罪実行の決意を起こさせること。共犯の一形式。教唆した結果,被教唆者が決意・実行したときは教唆犯として正犯に準じて処罰(刑法61条)。教唆方法は明示・黙示,直接・間接を問わない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

きょうさ【教唆】

( 名 ) スル
おしえそそのかすこと。けしかけること。 「 -扇動」 「間接に変乱を-する/福翁百余話 諭吉
〘法〙 他人をそそのかして,犯意を生じさせること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の教唆の言及

【教唆犯】より

…人を教唆して犯罪を実行させること(刑法61条)。教唆とは,人に犯罪を実行する決意を生ぜしめることをいう。…

※「教唆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

教唆の関連キーワード実行おとり捜査教唆犯従犯他殺意を注ぐ囮捜査焚き付ける目明かしそそかし・い

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

教唆の関連情報