硝子体混濁(読み)しょうしたいこんだく(英語表記)Vitreous opacity

六訂版 家庭医学大全科 「硝子体混濁」の解説

硝子体混濁
しょうしたいこんだく
Vitreous opacity
(眼の病気)

どんな病気か

 硝子体は本来、血管のない透明な組織ですが、さまざまな原因で硝子体ににごりが生じて、光がさえぎられて、網膜(もうまく)にうまく届かなくなるので、飛蚊症(ひぶんしょう)霧視(むし)・視力低下などを起こします。

原因は何か

 硝子体混濁の原因はさまざまですが、ぶどう膜炎などの炎症疾患が最も頻度の高い原因です。炎症性疾患には、ベーチェット病サルコイドーシスなどの非感染性の疾患と、真菌性眼内炎(しんきんせいがんないえん)桐沢型(きりさわがた)ぶどう膜炎急性網膜壊死(もうまくえし))・外傷後細菌性眼内炎などの感染性の疾患があります。

 中高年の硝子体混濁のなかには、ぶどう膜炎に類似した眼症状を示す悪性疾患、いわゆる仮面症候群のこともあるため注意が必要です。

症状の現れ方

 疾患にもよりますが、感染性のものは急性の経過をとることが多く、非感染性のものは比較的ゆっくりした慢性の経過をとるものが多い傾向にあります。仮面症候群のなかには、全身症状より先に、眼の症状を示すこともあります。

検査と診断

 治療方針を決めるうえでも、硝子体混濁の原因を特定することは重要です。しかし、硝子体混濁が高度の時は、通常の眼底検査をしても混濁にはばまれて眼のなかの状況が明らかでないことが多く、原因の特定は困難です。そこで、超音波断層検査や光刺激による網膜の電気的な反応を検査して、網膜の状態を調べたり、血液検査や胸部X線検査、ツベルクリン検査などを行って全身疾患の有無を調べて原因を探ります。場合によっては、内科や呼吸器科など眼科以外の科に受診してもらうこともあります。

 最近では、硝子体の混濁を手術によって直接取り、混濁中の細胞などを調べることで原因を特定することも行われます。また、他眼の状態も参考になります。

治療の方法

 真菌性眼内炎には抗真菌薬投与桐沢型ぶどう膜炎には抗ウイルス薬投与といった混濁の原因疾患の治療が基本です。しかし、非感染性のものでは、原因疾患の特定は容易でないことも多く、主に対症療法として、ステロイド薬や免疫抑制薬の投与を行います。ステロイド薬は、症状の程度や原因によって、点眼・結膜下注射・テノン(のう)下注射・内服・点滴などで投与します。

 最近では、硝子体生検によって原因を特定することを目的にした診断的硝子体手術ほか、硝子体混濁を手術的に除去して症状の改善を図ろうとする治療的硝子体手術も行われています。

病気に気づいたらどうする

 硝子体混濁が強くなってからでは、眼底検査をしても網膜の状態がよくわからず、原因の特定が難しくなることがあるので、すみやかに眼科を受診します。

関連項目

 ぶどう膜の病気後部硝子体剥離(コラム)、硝子体出血網膜剥離

喜多 美穂里

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「硝子体混濁」の意味・わかりやすい解説

硝子体混濁
しょうしたいこんだく

硝子体は光の通路の一部であるため、正常であれば透明であるが、ここに濁りが発生した状態を硝子体混濁という。生まれつきのもの、目の病気によるもの、老人性変化によるものに分けられる。生まれつきのものは、胎児のときの硝子体組織の残りが原因である。目の病気によるものには、眼内の出血や炎症などのほか、網膜剥離(はくり)の前駆症状として飛蚊(ひぶん)症が現れることもある。また硝子体の老化によって硝子体の構造が変化し、水分と固形成分の分離が進行すると、硝子体中に水たまりができ(硝子体融解)、この水たまりはだんだんと集まって大きくなる。この水たまりの後壁が破れるようなことになると、網膜から硝子体がはがれることになる。このときにも硝子体混濁が発生する。

[松井瑞夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

家庭医学館 「硝子体混濁」の解説

しょうしたいこんだく【硝子体混濁 Vitreous Opacity】

[どんな病気か]
 硝子体が濁った状態をいいます。原因は、硝子体の出血、炎症、変性などです。
 濁りの程度によって、視力障害の症状に幅があります。
 眼底検査で診断されます。
 硝子体の濁りが自然に吸収されず、視力の障害が続く場合には、手術が行なわれます。

出典 小学館家庭医学館について 情報

世界大百科事典(旧版)内の硝子体混濁の言及

【硝子体】より

…これが飛蚊(ひぶん)症vitreous floaters(myodesopsia)である。検査によって明らかになったものは硝子体混濁vitreous opacityというが,病的である場合とそうでない場合がある。病的なものは,網膜裂孔形成,ぶどう膜炎による滲出物や,眼底血管病変による出血や増殖物などが原因となって起こり,治療の対象となる。…

※「硝子体混濁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android