リリス(英語表記)Lilith

翻訳|Lilith

改訂新版 世界大百科事典 「リリス」の意味・わかりやすい解説

リリス
Lilith

アダムとともに土よりつくられた最初の女性で,彼の妻。淵源(えんげん)はバビロニアの民間伝説にさかのぼり,ユダヤ教典タルムード中に見いだせる。預言者エレミアの処女の母ベン・シラが語ったと言われる話では,リリスはアダムとの間に多くの悪魔を生んだがアダムに従わず,のろいの言葉とともに紅海に飛び去って隠れるが,3人の天使が主の命令で捜し出し,毎日彼女の子ども100人を殺すと脅迫する。リリスは許しを請い,その代りに人間の赤子を苦しめる力を得る。天使の名まえが書いてある家には近寄らぬことを誓ったので,紀元前7,8世紀のヘブライカナン魔除け呪文にはその記録が残っている。旧約聖書の注解書ミドラシュには,アダムはピズナイという名のリリス(悪魔)との間に男女の悪魔を生んだとあり,ユダヤ神秘派の教典《ゾーハル》には,深い水底から生まれ出たアダムの前妻とある。イブがつくられると天使に追放されて男性を憎み結婚を妨げたり,生まれる子どもを殺して魂と肉を食べる夜の悪魔となったという。リリス伝説が固定されたカバラでは女悪魔となっている。ユダヤでは4人の悪の母の一人。この伝説は各国に伝播(でんぱ)し,さまざまな特質をそなえて文学に登場しており,ゲーテの《ファウスト》(第1部),D.G.ロセッティの詩《リリス》ではアダムの最初の妻で金髪の美しい誘惑者とされ,G.マクドナルド長編《リリス》では猫やヒョウカラスに変身し,子どもを食べる地獄女王となっている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のリリスの言及

【髪】より

…だがミルトンは《失楽園》の中でイブを金髪が腰まで垂れる女とした。またユダヤ伝承に語られるアダムの最初の妻リリスは美しい髪で有名だが,D.G.ロセッティはそのバラード《エデンの木陰》の中でリリスも金髪にしてしまった。金髪が最も美しいと考える通念の結果である。…

※「リリス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android