翻訳|Faust
16世紀初頭のドイツに出現し,やがて伝説上の主人公となった魔術師。伝説の上では,ヨハネス(ヨハン)・ファウストJohannes Faustとして登場するが,実在のファウストのほうの名は,ゲオルクだったといわれる。ゲオルク・ファウストGeorg Faustは,1480年ころに生まれ,ハイデルベルクなどで神学を学び,各地を遍歴,ルネサンス期の自然哲学の知識を身につけ,人文主義者と交わった。彼の人物像は,すでに生前からさまざまな魔術師の伝説と混同されており,さらに彼の突然の死(1536-40年ころ)が,悪魔が彼の生命を奪ったとする伝説に拍車をかけることとなった。1587年にフランクフルトで出版されたシュピースの民衆本の中ではじめて伝説上のファウスト,すなわちヨハネス(ヨハン)の生涯が物語られる。そこでは,ファウストは飽くことを知らぬ生の享楽と無限の知的好奇心を満足させるため悪魔に魂を売り渡す。悪魔は彼に魔術の世界を開く鍵を伝授し,数々の奇跡を実行する能力を彼に授けたのである。これに続いてまずイギリスのC.マーロー(1588)が,ドイツではレッシング(断片),ゲーテ,F.M.クリンガー(1791),N.レーナウ(1836),ハイネ(1851,バレエ台本),20世紀に入って,トーマス・マンの《ファウスト博士》(1947),バレリーの《モン・フォースト》(1946)がこのテーマを扱い,ファウスト伝説を豊富にした。ファウスト〈テーマ〉は救済型と破滅型に分かれるが,ゲーテのファウストのみが救済され,他はそれぞれの時代思潮からとられたテーマに従って一般に破滅型である。多くの音楽家もまたそれぞれ重要なファウストをテーマとする作品によってこの伝説を一般化するのに貢献した。絵画ではドラクロア(1825)がファウストの最も情熱的な解釈者として有名である。
マーローのファウスト劇は,民衆本の茶番的要素が多く含まれているが,権力への意志と容赦なき罰との間の悲劇となっている(《フォースタス博士》)。ゲーテのファウスト劇は1773年の《ウルファウスト》をもって始まり,90年に《ファウスト断片》として引き継がれ,《ファウスト》第1部は1808年に出版された。ここではファウストはメフィストフェレスMephistophelesの魔術の力を借りて若がえり,清純な庶民の娘グレートヒェンGretchenを誘惑し,生まれた子どもとともに彼女を捨ててしまう。嬰児殺しの罪でグレートヒェンはファウストの名を呼びながら死刑に処せられるが,悔悟によって堕地獄から救われる。ファウストは彼を動物性へと陥れると主に誓ったメフィストと,彼自身の力によってその救済を確保する手段を彼に許した神との間で,いわば善悪の間に永遠に引きさかれた〈人間の状況〉のシンボルとなっている。32年に出版された《ファウスト》第2部は詩人ゲーテの成長の各段階を反映し,第1部よりはるかに象徴性の強いオペラ風のものとなっている。第1部の外部に向かう行動意欲,生の享楽といった主観的自我拡大の情熱的な努力に対し,第2部は,宮廷,母たちの国,ワルプルギスの夜,ヘレナ悲劇,将軍ファウストなどの場に見られるように,客観的な世界獲得の方向が顕著である。ファウストの死も,グレートヒェンの祈りによる救済として,人間の努力の彼岸にある超越的な恩寵による結末である。第3幕のヘレナの場では,ファウストと美の根源としてのヘレナの結婚を通じて,時空を超えた,北方と南方,ギリシア古代と中世ドイツとの壮大な象徴的結合が映像化されている。
20世紀のファウスト劇では,T.マンの《ファウスト博士》の場合,主人公である現代のファウスト作曲家レーバーキューンは,その創作にあたって悪魔から逆に魂(情熱)を吹き込まれねばならず,バレリーの《モン・フォースト》では,本来の術策が古びてしまった悪魔と主人公ファウストとの古来の役割は交換されてしまう。両者ともに,魂を喪失した現代におけるファウスト精神の意味が,それぞれの個性的表現を通じて強烈に提示されている。とりわけマンの場合,ドイツの20世紀半ばの社会・政治,そして文化的,精神的な危機状況がレーバーキューンの造形に色濃く反映されており,マンの最後の大作であった。
執筆者:河原 忠彦
ファウストを題材とした音楽作品は,劇音楽,声楽,管弦楽曲と幅広くあり,ゲーテの《ファウスト》によるものが最も多い。
(1)ゲーテ以前の民話によるものにシュポーア作曲のオペラ《ファウスト》(1813)があり,1816年プラハで初演された。
(2)ゲーテによるもの (a)ベルリオーズが1846年パリのオペラ・コミック劇場で演奏会形式で上演した劇的伝説《ファウストの劫罰(ごうばつ)》(1846)。ゲーテの作品からいくつかのエピソードを結び合わせたもので,比類ない管弦楽技法で幻想的情景をみごとに描いている。
(b)シューマンの独唱・合唱・管弦楽のための《ゲーテのファウストからの情景》(1853)。10年の歳月をかけた,序曲と3部からなる作品。ドイツ・ロマン派特有の和声感をみなぎらせた内面的,重厚な音楽。
(c)グノーの5幕8場のオペラ《フォースト》。ゲーテの第1部から恋愛場面を抽出してJ.バルビエとM.カレー共作のフランス語台本によって作曲,1859年(改訂版1869)パリのテアトル・リリックで初演。美しい旋律で人心を捕らえることに優れていたグノーは,バレエ《ワルプルギスの夜》などを挿入することで当時の聴衆の好みに応え,最も人気の高いファウスト劇となっている。ドイツではゲーテの原作から離れているという理由で《マルガレーテ》の題名で上演される。日本初演は1919年ロシア歌劇団による。
(d)ボーイトは自作のイタリア語台本による《メフィストフェレ》の題名でプロローグとエピローグをもつ4幕8場のオペラを作曲,1868年ミラノのスカラ座で初演。ワーグナー信奉者であったボーイトは,従来のイタリア歌劇の作劇法から脱却した壮大な劇的作品として構想したが,ゲーテの《ファウスト》を最も忠実にまんべんなく描き出そうとしたために長大なものとなり,75年短縮・改訂した。
(e)20世紀の代表的なものにはブゾーニのオペラ《ドクトル・ファウスト》がある。ブゾーニ自身の台本で作曲。未完成部分は弟子のヤルナハPhilipp Jarnach(1892-1982)によって完成,1925年ドレスデンで初演された。ゲーテの作品から語法など参照してはいるものの,題材はファウスト伝説や伝統的人形劇によっている。神秘的・象徴的な台本に加えて複雑な和声を多用,対位法的で非ロマン的な論理性に貫かれた音楽である。
(f)ゲーテの詩劇の登場人物の性格描写を各楽章で行ったリスト作曲の《ファウスト交響曲》(1857),そのほかゲーテの《ファウスト》の中の歌詩を選んで,ベートーベン,シューベルト,メンデルスゾーン,ムソルグスキーらが作曲している。リストには,N.レーナウの詩による管弦楽曲《レーナウの“ファウスト”からの二つのエピソード》(1860以前)もある。
執筆者:武石 英夫
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15、16世紀のドイツに実在した人物ゲオルクまたはヨハネス・ファウストの名前と結び付いたファウスト伝説、およびとくにゲーテの悲劇『ファウスト』の主人公の名。また「ファウスト的人間」などのようにドイツ民族の特質を言い表す類型的概念としても用いられる。
ゲーテの悲劇『ファウスト』は、ファウスト伝説を素材にしているとはいえ、それと厳密に区別されなければならない。この作品の執筆開始は『若きウェルテルの悩み』(1774)とほぼ同じ時期にさかのぼり、ワイマール移住直後の1775年12月に、ゲーテは早くもその一部を友人たちの前で朗読している。その後10年を経てローマに滞在中、ゲーテは作品を完成しようとして果たさず、90年に『ファウスト断片』として印刷に付してしまった。『ファウスト』全編の第一部が出版されたのは1808年のことであり、第二部は作者の死後(1832年3月22日没)、その年の秋に初めて公表された。ゲーテがもっとも苦心したのは、悪魔に魂を売って悲惨な最期を遂げる伝説上のファウストにいかにポジティブな近代的性格を賦与するかということであった。また第一部の個性的特徴と第二部の類型的特徴を内容・形式の面でいかに両立させるかということであった。
ゲーテがこうして60年の歳月を費やして完成した悲劇『ファウスト』には、「献詩」「舞台での前戯」「天上の序曲」という三つの詩的な序章があり、これらのあと第一部の小世界、第二部の大世界において主人公の悪魔メフィストフェレスとの遍歴の旅が繰り広げられる。認識と活動の不一致に悩む近代人ファウストは「世界を奥の奥で統(す)べているもの」を究めえないことに絶望し毒杯を仰ごうとするが、復活祭の鐘の音で呼び覚まされた幼時の追憶によって自殺を思いとどまる。そしてその後メフィストフェレスを道連れに、市民の娘グレートヒェンとの恋愛、皇帝の居城での宮廷生活、古代ギリシアの神話的世界、専制君主としての干拓事業などを次々に体験していくのである。悪魔と結託しているためつねに罪過を犯さざるをえないファウストが最後に救われるのは、「よい人間はたとえ暗い衝動に促されても、正しい道を忘れることはない」という主のことばにみられるようなゲーテの偉大なオプティミズムのためである。永遠に努力するファウスト的人間がヨーロッパ人、とりわけドイツ人の原型であるというような見方はこのような人間観に根ざしているが、「ファウスト的衝動」の過大評価は、20世紀前半のドイツ現代史に多くの禍根を残すことになった。
[木村直司]
ゲーテの『ファウスト』を基にした音楽作品は数多く、それらの大半は19世紀中期に生み出されている。なかでも代表的なのは、フランスのグノーが1859年に完成した同名のオペラ(全五幕)である。バルビエとカレの台本によるこの作品は原作の第一部に基づき、美しい旋律と色彩豊かで洗練された管弦楽法により、フランス・オペラを代表する名作の一つに数えられている。マルガレーテの歌う「宝石の歌」はとくに有名で、のちに付け加えられたバレエ音楽も人気が高い。またアリゴ・ボイトが自らの台本を基に1868年に完成したオペラ『メフィストフェレ』は原作の第一部と第二部によるが、歌劇化にあたって多少手が加えられている。ワーグナーの影響を受けた効果的な舞台づくりは、ベルディ以後のイタリア・オペラに新しい方向を示したといえよう。なおオペラとしては、ほかにフェルッチョ・ブゾーニが未完のまま残し、弟子によって1925年に完成された『ファウスト博士』があり、またベートーベンもこの作品に基づいた歌劇を構想していたが、実現せずに終わった。
歌劇以外にも『ファウスト』による作品は数多い。『ファウストの却罰(ごうばつ)』は、ベルリオーズが1846年に完成した独唱、合唱と管弦楽のための「劇的物語」(作品24)で、原作のフランス語訳を台本とし、「ハンガリー(ラコッツィ)行進曲」などの有名な管弦楽小品を含む。『ゲーテの〈ファウスト〉からの場面』は、ローベルト・シューマンが1853年に完成した合唱と管弦楽のためのオラトリオ。『ファウスト交響曲』はリストが1854年に作曲した三楽章からなる交響曲で、第一楽章「ファウスト」、第二楽章「グレートヒェン」、第三楽章「メフィストフェレス」と、各楽章に登場人物の性格があてられ、標題音楽的性格を強めている。また、マーラーが交響曲第八番変ホ長調「一千人の交響曲」(1906)の第二部テキストに、終幕の場を用いていることも珍しい例としてあげられよう。
[三宅幸夫]
『道家忠道訳編『ファウスト その源流と発展』(1974・朝日出版社)』▽『小塩節著『ファウスト――ヨーロッパ的人間の原型』(1972・日本YMCA同盟出版部)』▽『木村直司著『ゲーテ研究』正続(1976、83・南窓社)』▽『『ファウスト』全二冊(相良守峯訳・岩波文庫/手塚富雄訳・中公文庫)』
ドイツのロック・バンド。バンド名のファウストはドイツ語で「拳骨」の意味。さまざまな実験が繰り返された1970年代ジャーマン・ロック・シーンのなかでも、表現がもっとも先鋭的であったバンド。彼らが行った通常の楽音以外の音(ノイズ)の積極的導入、複雑なエフェクト処理と卓抜したエンジニアリングによる新しい音響の創出、手法としてのサンプリング、カットアップ、コラージュ等々は、1980年代なかば以降ヒップ・ホップとエレクトロニクスを軸に更新を続け、ファウストの音楽は新しいスタイルの先例となった。
1969年、二つの異なる実験音楽のバンドが合体してファウストは結成された。音楽・映画ジャーナリストであったウーベ・ネッテルベックUwe Nettelbeckが、「第二のビートルズをつくろう」とドイツ・ポリドール社を説得して巨額の資金を提供させ、1971年、ネッテルベックをプロデューサーにたてファウストのプロジェクトは具体的にスタートした。彼らは全員で、ブレーメンとハンブルクの間にあるビュンメという小さな町の廃校を改築したスタジオ兼住居に合宿しながら、自由にリハーサルやテープづくりを開始する。結成時のメンバーはウェルナー・ディーアマイアーWerner Diermaier(ドラム)、ジャン・エルベ・ペロンJean-Hervé Peron(ギター、ベース)、ハンス・ヨアヒム・イルムラーHans-Joachim Irmler(キーボード)、ルドルフ・ゾスナRudolf Sosna(ギター)、グンター・ビュストフGunter Wüsthoff(サックス)、アルヌルフ・マイフェルトArnulf Meifert(ドラム)の6人。これに、ポリドールのエンジニアだったクルト・グラウプナーKurt Graupnerが専属のサウンド・エンジニアとしていっしょに寝起きする形で、バンドが気ままに出すアイデアを丹念に記録し、編集していった。1971年にポリドールから『ファースト・アルバム』をリリースし、デビュー。無数のアイデアとフラグメントのつぎはぎからなるニヒルな音響群は、エンジニアが実際の演奏者と同等に「演奏する=音を操作する」という1990年代以降の状況を予言していた。だが、そのサウンドはあまりにも斬新すぎたため、1972年のセカンド・アルバム『ソー・ファー』では、「あまりにも遠く(so far)に行きすぎるな」というネッテルベックの指示で、4ビートなどノーマルな音楽語法の曲が大半を占め、ポップ・ミュージックとしての体裁を表面上は整えることとなった。しかし、細部に注ぎこまれた毒気とアナーキックな情動は隠しようもなく、ファースト・アルバム同様、このバンドがほかのロック・バンドとはまったく別の世界を目ざしていることを表していた。
結局この2枚の商業的失敗によってポリドールから契約を切られたファウストは、イギリスで立ち上げられたばかりのバージン・レコードと新たに契約を結び、1973年には『ザ・ファウスト・テープス』The Faust Tapesおよび『Ⅳ』を発表。前者は、それまでに録りためていた音源を編集して、プロモーションのために超廉価でリリースされたものだが、ファースト・アルバムと同様の破壊性に満ちていた。後者は、バージンのマナー・スタジオで録音されたものだが、メンバーのあずかり知らぬ形で適当にまとめられており、またバンド内のモチベーションそのものの低下もあり、かなり毒が薄まっていた。結局これを最後に、ネッテルベックとグラウプナーはファウストを離れ、その後まもなくバンドも解体する。
しかし、1980年代末期に、ディーアマイアー、ペロン、イルムラーが活動を再開し、『リアン』Rien(1995)や『ユー・ノウ・ファウスト』(1996)、『ラッビバンド』(1999)などを発表し、ライブも頻繁に行った。『リアン』を、シカゴ音響派の頭目ジム・オルークJim O'Rourke(1969― )がプロデュースしていることにも、ファウストの今日性、あるいは超時代性が示されている。
[松山晋也]
『明石政紀著『ドイツのロック音楽 またはカン、ファウスト、クラフトワーク』(1997・水声社)』
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悪魔に魂を売って魔法を行ったというファウスト伝説にもとづいて書かれた文学。代表的にはゲーテの『ファウスト』がある(第1部1808年,第2部1831年)。なおファウストは1540年頃に死んだ実在のドイツの錬金術師。
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…ただしこの単位の実体もあいまいであって,尺についていえばおよそ20~32cmにわたっていた(一般に時代が下るにつれ実長はのびた)。 (イ)の系統に属するものは,以上のほかにもいろいろあり,4本の指を並べた幅(日本のつか,イギリスのパームpalmなど),親指の幅(中国の寸,ドイツのダウメンDaumen,オランダのドイムduimなど),人差指または中指の幅(イギリスのディジットdigit,フィンガーfingerなど),げんこつの大きさ(ドイツのファウストFaust)その他,実例はきわめて多い。ただしそれらすべてが独立に基準として採用されたわけではなく,〈パームはディジットの4倍〉のように,いわゆる倍量または分量として間接的に定められた場合もあった。…
…ゲーテがその独訳を読んで賛辞を述べたことはよく知られている。彼は《ファウスト》の序曲の構想を《シャクンタラー》の序幕から得たといわれる。 カーリダーサの戯曲作品としては,そのほかに,天女ウルバシーとプルーラバスとの恋愛を主題とする,5幕よりなる《ビクラマ・ウルバシーヤ》と,アグニミトラ王とビダルバ国の王女マーラビカーとの恋愛を主題とする,5幕よりなる《マーラビカーとアグニミトラ》とがあり,それぞれ傑作とされている。…
…チョーサー,シェークスピア,ゲーテ等後世の偉大な詩人にとって《転身物語》は愛読書の一つであった。とくにゲーテは,美しい愛の物語の主人公フィレモンとバウキスを《ファウスト》第2部で登場させている。また,ルネサンス以降はいわば〈古代ギリシア・ローマ神話事典〉として利用されるかたわら,多くの画家に題材を豊富に提供した。…
…木下杢太郎がこれをひき継ぎ,その世紀末的土壌の上に〈パンの会〉や〈スバル〉などの耽美的情調の文学が日本に開花した。また森鷗外によるゲーテの《ファウスト》の完訳(1913)は,日本の読者にドイツ文学の代表作を提供するものとなった。生田長江の《ツァラトゥストラ》訳(1911)をはじめとするニーチェの翻訳紹介も大きな反響をよびおこし,とりわけ萩原朔太郎にその影響が認められる。…
…
[近・現代の人形劇]
18世紀後半から20世紀初めへかけて,多くの芸術家が人形劇を愛した。最も有名なのは,J.W.ゲーテの戯曲《ファウスト》が古い人形劇の《ドクトル・ファウスト》から生まれたことだ。ゲーテは祖母からマリオネットを贈られ,4歳のとき《ダビデと巨人ゴリアテ》を見た。…
…16世紀初頭のドイツに出現し,やがて伝説上の主人公となった魔術師。伝説の上では,ヨハネス(ヨハン)・ファウストJohannes Faustとして登場するが,実在のファウストのほうの名は,ゲオルクだったといわれる。ゲオルク・ファウストGeorg Faustは,1480年ころに生まれ,ハイデルベルクなどで神学を学び,各地を遍歴,ルネサンス期の自然哲学の知識を身につけ,人文主義者と交わった。…
…ゲーテの《ファウスト》に登場する悪魔。メフィストと略称される。…
…ドイツの民間伝承で五月祭(5月1日)の前夜をいう。この夜,魔女たちの集会(サバト)がハルツ山地の最高峰ブロッケン山で開かれ,魔王を囲んでの乱痴気騒ぎが繰り広げられるとされ,とくにゲーテ《ファウスト》における描写で有名である。その名は,ボニファティウスのドイツ伝道に従ったイングランドの修道女ワルブルガWalburga(?‐780ころ)に由来する。…
…熱狂的なカトリックの信仰に生き,修道院改革,写本の収集などに努めたが,世界を支配する七惑星などについて考える占星術師,魔術師的側面ももっていた。ファウスト伝説のモデルとされる歴史上の人物J.G.ファウストについて興味ある書簡の報告(1507)を残している。パラケルススの初期の教師の一人で,パラケルススの後年の思想にも影響を与えたといわれる。…
…また不老ないし不死の獲得が人間にとりいちがいに好ましい状態であるとも断言できず,事実ヨーロッパでは悪魔に魂を売ったり神罰を受けた者は死ぬことができなくなり,永遠にこの世をさすらう。〈さまよえるユダヤ人〉の伝説や,C.R.マチューリンのゴシック・ロマンス《放浪者メルモス》の主人公などがその例で,ファウスト伝説もこれに含まれよう。しかし一般には,不老と不死を同時に獲得することが幸福の永続を意味すると考えられ,古来盛んにその方法が探究された。…
※「ファウスト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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