冷水塔(読み)れいすいとう(英語表記)cooling tower

翻訳|cooling tower

日本大百科全書(ニッポニカ) 「冷水塔」の意味・わかりやすい解説

冷水塔
れいすいとう
cooling tower

発電所や化学工場では、大量の冷却水が使用されている。常温より5~10℃温度が上昇しただけの工業用水をそのまま排出してしまうことは不経済であり、省物資の立場からも循環再使用される。この排水の冷却には、特別の場合を除いて自己蒸発以外の方法は適用できず、このような冷却装置を広く冷水塔とよんでいる。

[河村祐治]

原理

温度の高い水を温度・湿度の低い大気に接触させると水の一部が蒸発する。その際、蒸発に必要な潜熱を水自身より奪うこととなるため、残った水の温度は低下する。このことは、液体の自己蒸発に共通な原理であるが、水の蒸発潜熱は他の一般の液体に比して大きいため、比較的少量の水の蒸発によって大量の水の冷却が可能である。また、水の蒸発操作であるため環境汚染などのおそれはなく、開放的な条件下で工業的に実施できる利点がある。

[河村祐治]

装置

大気と水との接触を効果よく行わせるため、中空あるいは格子その他の充填(じゅうてん)物を詰めた装置内で水を噴霧落下あるいは流下させ、ここに大気を送風・接触させて自己蒸発を促す。気流水流に対向して下方から送ることが多く、装置形状が塔型となることが多いので、一般に冷水塔とよばれているが、気流を水平方向に送る方形のものも少なくない。

 もっとも簡素な形式のものは、温水を噴水ノズルによって大気中に噴霧させ、自己蒸発しながら落下する水滴を開放貯水地に貯(たくわ)えて再利用するもので、冷水池とよばれている。

[河村祐治]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「冷水塔」の意味・わかりやすい解説

冷水塔 (れいすいとう)
cooling tower

工場やビルなどで使用される用水を循環再使用するための冷却装置。クーリングタワー冷却塔ともいわれる。鉄鋼,金属,化学工業などのプロセス工業においては種々の工程で大量の冷却水を使用している。また,ビルにおける冷房用にも冷却水が必要である。これらの冷却水を使い捨てにすることは水資源の保全およびコスト面からも好ましくないので,一般には循環再使用される。冷却法は,温水を空気に触れさせて一部を蒸発させ,蒸発潜熱を利用する。装置は空気の流通抵抗の小さい波板,格子組板などの充てん(塡)物を内部に保有し,これを用いて水と空気を向流または十字流に接触させる。自然通風式と強制通風式とがあるが,強制通風式のほうが冷水効果が大きく装置をコンパクトにできるので,最近ではこの方式が広く用いられている。ただし,大量の空気を通すので動力の低減に努める必要がある。

 冷水塔においては大量の水蒸気を蒸発させるので,それが大気中で凝縮し白煙を生ずることがある。局地的な霧や露の原因となるので,その防止が必要である。排気を温かい空気と混合することが有効であるので,空気を温水と熱交換させて温め,排気に混ぜるような設備がよく用いられる。また,強制通風の際の騒音が公害源とされることがあるので,吸音装置や防音壁を付けることも必要である。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「冷水塔」の意味・わかりやすい解説

冷水塔
れいすいとう
cooling tower

温水をその温度より低い湿球温度をもつ空気と接触させると,水から空気中への蒸発が起り,空気がその蒸発潜熱を水から奪うため温水は冷却される。この操作を大冷却または冷水操作といい,これを工業的に大規模で行うため,温水を上部から降らし,向流式あるいは十字流式に空気と接触させるようにした装置を冷水塔という。空気の送入にファンを用いて通風させるもの (強制通風型──吸引式と押込み式) と空気の出口温度が上昇するため煙突の原理による自然通風を利用するもの (自然通風型──煙突式と大気式) がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報