改訂新版 世界大百科事典 「アマルナ美術」の意味・わかりやすい解説
アマルナ美術 (アマルナびじゅつ)
古代エジプトの宗教改革王イクナートンが,その信奉するアテン信仰の原理に基づいて,自ら指導育成した反伝統的傾向の濃い芸術で,エジプト美術史上特異な地位を占める。伝統的なエジプト美術が,時間を超えた永遠の本質を表現するため,きわめて様式化された表現形式を遵守しているのに対して,瞬間の動きの表現や自由な自然描写など,自然主義風・写実主義風な表現を特色とする。新都アケトアテン(アマルナ)発見のものを中心とし,テーベ(カルナックやツタンカーメン王墓)出土品も含まれる。建築ではアマルナのアテン大神殿に代表されるように,日輪そのものを礼拝の対象とするため,伝統的な神殿に比べて天井のない部分が大部分を占め,奥陣まで太陽の光が差すように設計されている。王墓もそれまでの岩窟墓とちがい,太陽の光が玄室まで象徴的に達するように,通廊,墓室が直線軸上に配置されている。彫刻では従来の理想化された王像表現に代わって,王の容貌・体形を誇張した王像がつくられ,新しい人体表現の規範とされた。カルナックのアテン神殿出土の王の巨像がその代表で,後期にはネフェルティティ胸像のようなより洗練された作品も製作される。浮彫も,王を人体表現の規範とし,王家の〈アテン礼拝図〉〈団欒図〉など特徴的な主題が好んでとりあげられる。王宮の壁面や床面は太陽の恵みの下に遊ぶ鳥獣や植物で飾られている。
→アマルナ時代
執筆者:屋形 禎亮
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