日本大百科全書(ニッポニカ) 「エフレーモフ」の意味・わかりやすい解説
エフレーモフ(Ivan Antonovich Efremov)
えふれーもふ
Иван Антонович Ефремов/Ivan Antonovich Efremov
(1907―1972)
ソ連の古生物学者、SF作家。ゴビ砂漠の恐竜の発掘者としても著名。第二次世界大戦で中断されたソ連SFがリバイバルするに際して、1950年代から1960年代にかけて指導的役割を果たした。最初のSF短編集『五つのポイント』を1944年に刊行。中編『星の船』(1949)を経て、1957年には代表作『アンドロメダ星雲』を発表した。これは、英米作家が好んで描くペシミスティックな未来小説に対するアンチテーゼとして執筆されたユートピア小説であり、マルクス主義の立場から空想と科学の関係を弁証法的にとらえるというSF論を実践した作品である。続編にあたる『蛇座の心臓』(1959)、『丑(うし)の刻』(1969)など、人間理性の賛歌ともいうべき楽天的なSFのほかに、実験的な歴史ファンタジー『アレクサンドロスの王冠』(原題『かみそりの刃』、1963)がある。
[厚木 淳]
『飯田規和訳『世界SF全集22 エフレーモフ』(1969・早川書房)』
エフレーモフ(Oleg Nikolaevich Efremov)
えふれーもふ
Олег Николаевич Ефремов/Oleg Nikolaevich Efremov
(1927―2000)
ロシアの俳優、演出家。1949年モスクワ芸術座演劇学校を卒業。同校で教鞭(きょうべん)をとるかたわら中央児童劇場で俳優、演出家として働く。58年サブレメンニク(現代人)劇場を創立、1960年代には演劇界の「雪どけ派」の第一人者として活躍し、また映画俳優としても人気を集める。ローゾフの『永遠に生きるもの』(1957)、シュワルツの『裸の王様』(1960)など、鋭い時代感覚と若々しいリリシズムで注目された。70年にモスクワ芸術座の主任演出家に迎えられ、同劇場を名実ともに刷新する。『ワーニァ伯父さん』(1985)、『イワーノフ』(1986)、『三人姉妹』(1997)などチェーホフの現代的解釈の演出をおもに行う。「ペレストロイカ」(建て直し)「グラスノスチ」(公開性)の先導役として活躍し、89年に二つに分裂したモスクワ芸術座の一つ「チェーホフ記念モスクワ芸術座」の主任演出家になった。
[中本信幸]