モスクワ芸術座(読み)もすくわげいじゅつざ(英語表記)Московский художественный академический театр/Moskovskiy hudozhestvennïy akademicheskiy teatr

日本大百科全書(ニッポニカ) 「モスクワ芸術座」の意味・わかりやすい解説

モスクワ芸術座
もすくわげいじゅつざ
Московский художественный академический театр/Moskovskiy hudozhestvennïy akademicheskiy teatr

ロシアの代表的な劇団および劇場。正式名は「モスクワ芸術アカデミー劇場」といい、「ムハト」MXATと略称する。モスクワのトベリ(旧ゴーリキー)通りのカメルゲル(旧芸術座)横町にある。1898年、スタニスラフスキーとネミロビチ・ダンチェンコ官僚や興行主の支配する演劇界の旧弊、スター主義、芝居がかりの演技を排したリアリズム演劇を目ざして創立、「芸術公衆劇場」という名称で(1907年まで)、カレートヌイ通りの「エルミタージュ」を本拠地にして公演活動を始める。10月にA・K・トルストイの『皇帝フョードル・イワノビチ』で旗揚げした。12月にはアレクサンドリンスキー劇場の初演(1896)で失敗したチェーホフの『かもめ』を上演して絶賛を博し、カモメモスクワ芸術座標章となった。1902年に現在地に劇場を新築。作家チェーホフ、ゴーリキーとの出会いによって進歩的知識人たちの魂のよりどころとなり、チェーホフの『ワーニャ伯父さん』(1899)、『三人姉妹』(1901)、『桜の園』(1904)、ゴーリキーの『小市民』『どん底』(ともに1902)で沈滞した劇界に新風を送り、またイプセンやハウプトマンら西欧近代劇を紹介した。1906年の最初の国外巡演で世界的な名声を得、カチャーロフモスクビン、クニッペル・チェーホワら多数の名優を輩出した。

 第一次革命(1905)後の反動期にはメーテルリンク、アンドレーエフ、メレジコフスキーらの作品の上演で神秘主義・象徴主義的傾向を強めたり、十月革命(1917)後メイエルホリドから保守性を批判されたりしながら、ソビエト時代にふさわしい演劇を模索し、革命と現代を扱うブルガーコフの『トゥルビン家の日々』(1926)やイワーノフの『装甲列車14‐69号』(1927)などの成功で揺るぎない地位を占めた。

 社会主義リアリズム演劇の指導原理となった「スタニスラフスキー・システム」の本家という甘えなどから1950年代以降停滞ぎみとなったが、70年にエフレーモフを主任演出家に迎えて指導部の若返りを図り、演目にも斬新(ざんしん)なものを加えるようになった。87年にはカメルゲル横町の旧館、モスクビン通りの付属劇場、75年に開場したトゥベルスコイ・ブールバールの新館、それに小舞台をもつ、総員400名(うち俳優157名)の大世帯に膨れ上がったため、新館を諸民族友好劇場と改称、旧館のグループをエフレーモフ、付属劇場、新館のグループを女優ダローニナが指導し、全体をエフレーモフが統轄することになった。58年、68年、88年に来日公演を行っている。89年、エフレーモフの率いる「チェーホフ記念モスクワ芸術座」と、ダローニナの率いる「ゴーリキー記念モスクワ芸術座」の二つの独立した劇団が生まれた。

[中本信幸]

『ネミロビッチ・ダンチェンコ著、内山敏訳『モスクワ芸術座の回想』(1952・早川書房)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「モスクワ芸術座」の意味・わかりやすい解説

モスクワ芸術座
モスクワげいじゅつざ
Moskovskii Khudozhestvennyi Akademicheskii Teatr

ロシア,モスクワの劇場,劇団名。 1898年スタニスラフスキーネミロビッチ=ダンチェンコによって創設された。 V.カチャーロフ,I.モスクビン,L.レオニードフらの名優を擁し,チェーホフ,ゴーリキーらの作品を上演,革命後もしばしば海外巡演を行い,その緻密なリアリズムの舞台は世界の演劇に大きな影響を与えた。しかし次第にスタニスラフスキーによる伝統は官僚主義に支配されて形骸化,1971年首席演出家,87年芸術監督に就任した O.エフレーモフが改革を試み斬新な演出で刷新した。

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