キユーピー(読み)きゅーぴー

日本大百科全書(ニッポニカ) 「キユーピー」の意味・わかりやすい解説

キユーピー(株)
きゅーぴー

マヨネーズドレッシング首位を占める食品会社。1919年(大正8)にソースその他食料品製造を目的として東京・中野に設立された食品工業株式会社が前身。1925年に国産初のマヨネーズを製造し、「キユーピー」の商標で中島董(なかしまとう)商店から発売した。第二次世界大戦中には原料難からマヨネーズ製造を中止したが、戦後に東京・府中で生産を再開した。1957年(昭和32)にキユーピーと社名を改め、翌58年には、従来の瓶入りに加え、チューブ入りマヨネーズと国産初のフレンチドレッシングを発売した。1960年代から大手食品企業のマヨネーズ市場への参入が相次いだが、合理化努力と値下げ政策で寄せつけず、72年には中島董商店から販売部門を引き継ぎ、製造・販売一体体制を整えた。堅実経営定評があり、近年は工場のFA(ファクトリー・オートメーション)化に取り組み、「総合タマゴ産業」として卵黄卵白の利用に加え、卵殻をカルシウム剤として活用するなどのほか、ファインケミカル、植物工場などの新分野も手がけ、特色ある食品企業を目ざしている。資本金241億円(2008)、売上高2324億円(2007)。

[中村青志]


キューピー
きゅーぴー
cupie

ローマ神話に出てくる恋愛の神キューピッドcupidをかわいらしくおどけた表情につくったマスコット人形。頭のとがった裸体の童形で、背中に小さな羽がはえている。セルロイドゴムプラスチック、陶製などがあり、大きさも種類が多い。1909年アメリカの女流画家が描いたキューピーの絵をもとに、12年以降欧米で人形が製造された。初期の人形は陶製やセルロイド製が主で、やがて日本にも輸入され、国産品も盛んに出回るようになった。大正期から昭和10年(1935)ごろにかけてセルロイド玩具産業は全盛期を迎え、キューピー人形はその花形となった。意匠もさまざまで大小数十種が生産され、逆に欧米へ輸出された。第二次世界大戦後は可燃性を避け、プラスチック製となった。

[斎藤良輔]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「キユーピー」の意味・わかりやすい解説

キユーピー

マヨネーズのトップメーカー。 1919年食品工業として設立,25年マヨネーズの製造を開始。 57年現社名に変更。 61年キユーピー商会を合併。マヨネーズの専門メーカーとして長く市場を独占,68年以後は他社の進出があったが,現在でもシェアはトップを占める。 79年韓国オツトギ食品との技術提携を皮切りに,タイ,アメリカ,台湾などにも積極的に業務展開。近年はベビーフード,缶詰類,ジュース,業務用惣菜など多角化をはかっている。売上構成比は,マヨネーズ・ドレッシング類 34%,加工食品 20%,卵加工品 19%,冷凍冷蔵食品 21%,その他6%。年間売上高 3733億 9900万円 (連結) ,資本金 241億 200万円 (1998) ,従業員数 2723名 (1999) 。

キューピー

キユーピー」のページをご覧ください。

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百科事典マイペディア 「キユーピー」の意味・わかりやすい解説

キユーピー[株]【キユーピー】

大手食品会社。1919年中島董一郎(とういちろう)が食品工業(株)を設立,1925年に日本で初めてマヨネーズを製造し,シェア70%を占める。現在では加工食品や冷凍食品も多く手がけているが,売上げ全体に占めるマヨネーズ・ドレッシング類の構成比は37%。1957年現社名。堅実な経営で評価が高い。本社東京,工場茨城など。2011年資本金241億円,2011年11月期売上高4864億円。売上構成(%)は,調味料・加工食品36,健康機能4,タマゴ18,サラダ・惣菜18,共通1,物流システム24。

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