日本大百科全書(ニッポニカ) 「ケイタ」の意味・わかりやすい解説
ケイタ(Salif Keita)
けいた
Salif Keita
(1949― )
マリのミュージシャン。バマコ西方の村ジョリバに生まれる。スピリチュアルな歌唱、マンディンゴ(マリンケに属す集団)の音楽と世界中のさまざまな音楽を混交させた音楽で知られる。アフリカでは強く聖痕を帯びた存在として考えられるアルビノ(白皮症)として生まれたこともあり、グリオ系の音楽文化に身を投じることになったという。グリオとは、アフリカの伝統社会における吟遊詩人で、代々宮廷に仕える芸能集団に属する技能者であり、歴史の語り部的な役割を果たす。マリ、ギニア、セネガル、ガンビアは歴史的にマリ帝国の影響力の強かった地域であり、マンディンゴ系のグリオ文化が色濃く残っている。ケイタもそうした伝統のなかにいたが、一方で1970~1980年代マリ・マンディンゴ系音楽の革新者でもある。
1970年代のバマコではレール・バンドと、1971年に結成されたル・アンバサドゥール・ドゥ・モテルという二つのバンドがしのぎを削っており、ケイタはレール・バンドに参加する。このころのマリは、キューバ音楽の影響も強く受けており、後のケイタの音楽にもキューバ音楽の要素が流れ込んでいた。同じころ、モリ・カンテMory Kante(1950―2020)とカンテ・マンフィーラKante Manfila(1946―2011)という2人のギニア人ミュージシャンがバマコの音楽シーンに登場する。2人は従兄弟で、カンテは歌手、マンフィーラはギタリストであった。カンテはレール・バンドに、マンフィーラはアンバサドゥールに参加、彼らはケイタとともにバマコの音楽シーンを牽引していった。
1980年、ケイタはマンフィーラらアンバサドゥールのミュージシャンたちとアメリカ合衆国に4か月間滞在し、『プリンプリン』を録音する。しかし1982年には、ケイタとマンフィーラのあいだで摩擦が起き、ケイタはパリに向かい、そこで名作『ソロ』(1987)を録音。この録音に参加したのが後にユッスー・ンドゥールのキーボード奏者を務めるジャン・フィリップ・リキエルJean Philippe Rykiel(1961― )だった。その後、ケイタはブラジルのミュージシャンと共演するなど、グローバルな活動を続けていく。一方で、彼のグループにいたミュージシャンを中心に、ケイタの影響を受けた多くのミュージシャンが独自の活動を展開していく。
ケイタはセネガルのンドゥールらとともにアフリカの音楽文化を世界に紹介すると同時に、他の国・地域のミュージシャンたちとのネットワークをつくり上げたという点において希有な存在である。
[東 琢磨]
『Simon Broughton, Mark Ellingham, Richard TrilloWorld Music Vol.1; Africa, Europe and the Middle East(1999, The Rough Guides, London)』
ケイタ(Modibo Keita)
けいた
Modibo Keita
(1915―1977)
マリの政治家、初代大統領。バマコに生まれ、ダカールのウィリアム・ポンティ学校に学び教師となる。1945年にママドウ・コナテとともにスーダン連盟(BS。翌1946年スーダン同盟=USと改称)を結成し、社会主義路線をとる独立運動を進めた。1956~1958年にはフランス国民議会議員に選出され、アフリカ人として最初の副議長を務めた。独立直前期にセネガルのサンゴールとともに連邦主義をとり、1959年1月マリ連邦の発足にあたって大統領に就任し、1960年8月マリ連邦解体後、マリ共和国大統領に就任した。国内的には社会主義を、対外的には汎(はん)アフリカ主義を基調とした外交政策をとったが、経済活動は不調となり、1968年11月軍部クーデターによって失脚して投獄され、1977年獄死した。1963年レーニン平和賞受賞。
[中村弘光]