日本大百科全書(ニッポニカ) 「ストロッツィ」の意味・わかりやすい解説
ストロッツィ
すとろっつぃ
Bernardo Strozzi
(1581―1644)
イタリア盛期バロックの画家。ジェノバ生まれ。学者になるべく父に養育されたが、15歳のときその死により画家を志す。最初の師は当時同地に滞在していたシエナの画家ピエトロ・ソッリである。17歳のときカプチン修道会に入り、そのためのちに「ジェノバの僧」あるいは「カプッチーノ」とあだ名される。1610年家計を支え、芸術に専心するため教団を去る。14~21年港湾技術者としてジェノバ共和国に奉職。一方画業においては、師から受け継いだマニエリスムの残滓(ざんし)を捨て、自然主義的傾向を強めたが、それには当時ジェノバに滞在していたフランドルの巨匠、ルーベンスやファン・ダイクの感化によるところが大きい。『料理女』(パラッツォ・ロッソ)はこの時期の代表作。母親の死後教団に戻るという約束を反故(ほご)にしたため、裁判沙汰(ざた)となり投獄されたが、30年ベネチアに逃れる。しかし同地では『F・エリッツォ総督の肖像』(ウィーン美術史博物館)などの公的に重要な仕事に携わり、35年にはモンシニョーレの称号を得た。同地でカラバッジョの影響を受けた内外の画家やベロネーゼの作品に接することにより、彼の色彩は明るく澄み、豊かな色調を得、『聖ロレンツォの施し』(聖ニッコロ・ディ・トレンティーノ聖堂)などの優品を残した。
[三好 徹]