バグダード鉄道(読み)ばぐだーどてつどう(英語表記)Baghdad Railway 英語

日本大百科全書(ニッポニカ) 「バグダード鉄道」の意味・わかりやすい解説

バグダード鉄道
ばぐだーどてつどう
Baghdad Railway 英語
Bagdadbahn ドイツ語

20世紀の初め、ドイツを中心とする国際資本により、トルコのアナトリア鉄道のハイダルパシャ―コンヤ間を延長して、コンヤ―バグダードイラク)間に敷設された鉄道。

 1888年にドイツ銀行は、トルコ政府から小アジアにおける鉄道建設権を得た。しかし、アナトリア鉄道のうちハイダルパシャ―イズミット間はイギリス資本により建設されていたため、ドイツはイギリスから既設部分を買収し、89年にアナトリア鉄道会社を設立した。ドイツは92年にイズミット―アンカラ間を完成させ、96年にはイズミットからコンヤまでの路線を完成させた。98年のドイツ皇帝ウィルヘルム2世の東方旅行以後、ドイツは積極的に東方政策を推進し、同年から1903年にかけて、ハイダルパシャの築港権と、コンヤからバグダードを経てペルシア湾岸のバスラ(イラク)に至る鉄道敷設権を獲得、バグダード鉄道会社を組織した。これによりドイツは、陸路で中欧から中東に至る勢力圏を形成することになるため、同鉄道はドイツ三B政策基幹とみなされて、イギリス、ロシアとの帝国主義競争激化の原因の一つとなった。その後、ドイツとイギリスの交渉で、1914年にドイツはバグダード―バスラ間の敷設権を放棄したが、第一次世界大戦勃発(ぼっぱつ)したため、仮調印に終った。大戦が終結した18年までにバグダード鉄道はコンヤ―ヌサイビン(トルコ)間とバグダード―ザマラ間とに敷設されていたが(全長3200キロメートルの約3分の2)、完成せず、その後トルコ共和国が建設を継承して、1940年に全通した。

[岡部健彦]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「バグダード鉄道」の意味・わかりやすい解説

バグダード鉄道
バグダードてつどう
Bagdadbahn

トルコのコンヤからバグダードを経てペルシア湾にいたる鉄道。 1903年バグダード鉄道会社設立以来,ドイツの3B政策基軸として建設が進められたが,列強反対と投資拒否にあって工事は遷延し,一方列強との交渉も停滞を重ねた。結局ドイツ政府が,アンカラ-バグダード間をコンヤ-バグダード間に変更し,またバスラ以南を放棄して,コンヤ-バスラ間約 1500kmとすることで,協定が成立した (1911~14) 。しかしこの協定の批准をみないうちに第1次世界大戦が勃発し,未完成に終った。なお広義には,1889年アナトリア鉄道会社設立にはじまるハイダルパシャ-アンカラ線およびエスキシェヒル-コンヤ線をも含む,ドイツの近東における鉄道敷設事業全体をさす。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

マイナ保険証

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしたもの。マイナポータルなどで利用登録が必要。令和3年(2021)10月から本格運用開始。マイナンバー保険証。マイナンバーカード健康保険証。...

マイナ保険証の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android