バチスカーフ(読み)ばちすかーふ(英語表記)bathyscaphe

翻訳|bathyscaphe

日本大百科全書(ニッポニカ) 「バチスカーフ」の意味・わかりやすい解説

バチスカーフ
ばちすかーふ
bathyscaphe

スイス物理学者A・ピカールが息子のJ・ピカールと考案、製作した深海調査用の有人潜水艇原理は飛行船や気球と同じで、深海で自重浮力をつり合わせる。艇には、浮力を得るためのガソリンと、おもりとして直径0.8ミリメートルの鉄製散弾を多量に積んでいる。下降は空気タンクに海水を入れて行い、浮上には適量の散弾を海中に捨てる。球形の観測室は、深度1万6000メートルの水圧、1600気圧に耐える厚さ9センチメートルの特殊鋼でつくられている。

 最初のバチスカーフFNRS(エフエヌエルエス)-2号は、ベルギー科学研究財団FNRSの援助によって1948年に製作された。名称はA・ピカールの成層圏探検用気球FNRS号を継承している。続いて2号をもとにしてFNRS-3号が製作された。1959年、アメリカ海軍はピカールからトリエステTriesteⅠ号を購入、1960年にJ・ピカールとドン・ウォルシュDon Walsh(1931―2023)が乗り組み、マリアナ海溝潜水の世界記録、1万0916メートルを樹立した。1963年アメリカ海軍は、改良型のトリエステⅡ号で、遭難したアメリカ原子力潜水艦スレッシャー号の写真撮影に成功している。また、フランス海軍のバチスカーフは日本と協力して数次にわたり日本海溝千島海溝を調査し、1961年にはアルシメードArchimède号が千島海溝で9592メートルの深度を記録した。アルシメード号は同年に完成した新造艇で、水中排水量209トン、長さ22メートルである。

 バチスカーフの原理はそれ以後の世界の有人深海調査用潜水艇に活用されている。日本の「しんかい2000」もこの原理で、浮力用には、ガソリンにかえて、エポキシ樹脂で固めた100マイクロメートル前後の中空のガラス玉で、比重約0.55のものが用いられている。

[半澤正男]


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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「バチスカーフ」の意味・わかりやすい解説

バチスカーフ
bathyscaphe

深海観測用の潜水艇の1種。スイスの物理学者で深海探検家 A.ピカールが考案した。原理は飛行船と同様で,深海で自重と浮力 (耐圧のためガソリンを利用) を釣合せ,おもりを捨てて浮上する。フランス海軍の『バチスカーフ FNRS 3』やアメリカ海軍の『トリエステ』などがある。『バチスカーフ FNRS 3』は船室が 9cm以上の厚さの鋼鉄の球体ゴンドラで,重さ 11t,内径約 2m,人間2人が十分作業できる。船室は酸素の供給により 48時間潜水できる。船室には観測用の円錐形の窓が1つあり,照明,ストロボ付きカメラ,音響測深機,水中通信用電話などを備えている。 1954年以後,深海潜水を行い,58年日本海溝にも潜水した。『トリエステ2世』は,60年にマリアナ海溝で1万 916mの潜航に成功した。

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