パテール(読み)ぱてーる(英語表記)Vallabhbhāī Jhaverbhāī Patel

日本大百科全書(ニッポニカ) 「パテール」の意味・わかりやすい解説

パテール(Vallabhbhāī Jhaverbhāī Patel)
ぱてーる
Vallabhbhāī Jhaverbhāī Patel
(1875―1950)

インドの政治家で「インドのビスマルク」と称される。ガンディーと同じグジャラートの出身で、1918年以降その右腕として活動。1928年、グジャラートのバールドーリでの闘争で、政府の地租引上げ政策を撤回させて一躍有名になり、以来「サルダール」(指導者)の名でよばれる。「基本的諸権利」決議採択で知られる1931年の国民会議派カラチ大会では議長を務めた。インドの大資本家たちとの間にガンディーを通じて深いつながりを有し、彼らの会議派への協力を確固たるものにした。また会議派の中央と地方を結ぶ組織体系の確立もその手腕による。ネルーに比して保守的側面が強いが、現実的政治家としてよく彼を補佐し、独立後は副首相、内相を務める。彼の重要な功績の一つは、独立期の大問題であった藩王国統合の実現であり、ハイデラバードやジュナーガドの併合にあたって警察、軍隊導入も辞さなかった。

[内藤雅雄]


パテール(Jean-Baptiste-Joseph Pater)
ぱてーる
Jean-Baptiste-Joseph Pater
(1696―1736)

フランス・ロココ画家ワトー同郷のバランシェンヌに生まれ、パリで没。パリではワトーとともに制作(1711~13、および1720)し、いわゆる「雅宴(フェート・ガラント)」を継承するワトー唯一の弟子として1728年アカデミーに入る。ワトー同様、公の仕事には携わらず、美術愛好家の注文を受けて制作した。生涯フェート・ガラントの雰囲気を保ち続けてはいるが、イタリア喜劇、モリエールやラシーヌたちによる発想、オランダ絵画から得た風俗画的な親密感、シナ趣味などを示し、また水浴の牧歌的情景なども制作した。代表作は『公園につどうイタリア喜劇の俳優たち』(ルーブル美術館)、『水浴の女たち』(グルノーブル美術館)など。

中山公男

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「パテール」の意味・わかりやすい解説

パテール
Pater, Jean-Baptiste

[生]1695.12.29. バランシエンヌ
[没]1736.7.25. パリ
フランスの画家。装飾美術家を父とし,パリに出て 1713年,同郷の先輩 J.A.ワトーの門に入る。 28年アカデミー会員。ワトーのもとには長くいなかったが,彼の「フェート・ガラント (雅宴画) 」の最もよき追随者の一人として,ロココ風の夢想,小市民の田園でのつどい,水浴の女などを描く。主要作品『ブゾンの市』 (1733頃,メトロポリタン美術館) 。

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