翻訳|foot
ヤード・ポンド法の長さの単位で、複数はフィートfeetとよぶ。記号はft。現在の1フートは304.8ミリメートル、1ヤードの3分の1、12インチにあたる。起源は古代オリエントで、足の長さから発した。昔から、各民族や国家で、それぞれの足を意味することばでよばれてきた。古代エジプトからギリシア・ローマ時代にかけての1フートは290から310ミリメートルの間にある。もともと土地を測る目的で始まった単位なので、距離の単位としては整数倍が使われた。パッススは5ギリシアフィートで147.5センチメートル、これはギリシア・ローマ時代の軍隊が使った2歩、つまり1複歩である。パッススの1000倍がミリア・パッススで、これが後のマイルmileの起源である。
[小泉袈裟勝]
ドイツの再洗礼派の指導者の一人で,影響は南部・中部ドイツ,オーストリアに及ぶ。フランケンの小村に生まれ,書籍行商を主職とする。ミュンツァーの影響を強く受けて農民戦争に参加し,敗北後,1526年再洗礼派となる。ミュンツァーの神学の一部を受け継ぐとともに,彼の終末論を通俗化して,28年の聖霊降臨祭を終末の日と定め,その日に,トルコ人が〈義人〉の支援を得て,背神の聖・俗支配者に神の裁きを執行すると予言し,各地を巡って同調者に洗礼をほどこし,彼らを義人とした。義人は,トルコ人に協力し現世を変革する終末の日までは,あらゆる弾圧と迫害に無暴力で耐えなければならないが,そのような苦難を堕落からの解放の唯一の道と説明した。1527年アウクスブルクで官憲に逮捕され,獄死した。
執筆者:田中 真造
ヤード・ポンド法の長さの単位。1/3ヤードに等しく,英語圏諸国の主要な標準機関が国際ヤードを採用した1959年7月以降,実効上,厳密に30.48cmである。複数型の名称はフィートfeet,単位記号はftで,〈'〉とも記す。分量単位は1/12ftのインチである。なお,アメリカ測地フートは1866年の法律による換算関係を維持し,1200/3937mで,約30.48006cmである。
執筆者:三宅 史
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
… こうした歴史的研究は,いくつかの単位の相互関係を明らかにした反面,諸単位のとめどもない多様性をあばき出すことにもなった。人の足の寸法に由来するといわれた長さの単位(イギリス,アメリカのフートfoot。ドイツのフースFussその他),人が両手を広げたときの左右の指先の間の寸法に由来するといわれた長さの単位(日本,中国のひろ(尋)。…
… 〈度〉のもう一つの重要な系列として〈足のかかとからつま先までの長さ〉に関するものがあげられる。ラテン語ペスpes,英語フートfoot,ドイツ語フースFuss,オランダ語フートvoet,フランス語ピエpied,イタリア語ピエーデpiedeなどがその例であることは,語義からも直ちに理解されよう。ただしその実体はあいまいで,地域による差が著しかった。…
※「フート」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新