ブランクーシ(読み)ぶらんくーし(英語表記)Constantin Brancusi

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ブランクーシ」の意味・わかりやすい解説

ブランクーシ
ぶらんくーし
Constantin Brancusi
(1876―1957)

ルーマニア彫刻家。トランシルバニア山脈の丘陵地帯にある農村ホビツァに生まれる。11歳のとき家を出て各地を放浪。1895年にクライオバの美術工芸学校に入学、さらに98年から3年間ブカレストの美術学校で彫刻を学ぶ。やがて故国を去り、1904年パリにたどり着く。翌年エコール・デ・ボザールに入学、アントナン・メルシエのアトリエで学ぶが、作品にはロダンの影響が顕著であった。06年と07年にはソシエテ・ナシオナル・デ・ボザールのサロンに出品、ロダンの注目するところとなり、助手になるよう求められたが、「大木の下ではなにも育たない」といって断ったという。こうしたロダンの影響もしだいに影を潜め、07年から08年ころには単純で調和のとれた原初的なフォルムの追求へと歩を進めていった。『接吻(せっぷん)』では石の直彫(じかぼ)りによって、石本来の量塊性と、主題が要求するフォルムとの間に完璧(かんぺき)な融合を達成。また人間の首だけを横たえた単純で静謐(せいひつ)なフォルムの『眠れるミューズ』は、しだいに凝縮され、『プロメテウス』などを経て、ついには完全な卵型となり、20年代の『世界のはじまり』となる。13年にはニューヨークでのアーモリー・ショーに5点の作品を送り、以来アメリカで高い評価を得る。また14年ころから木彫を手がけるが、それらは、入念に磨き込まれた大理石ブロンズの作品とは趣(おもむき)をやや異にし、原始芸術のもつ根源的な生命力を示している。徹底的な単純化により、素材の生命最大限に引き出しつつ有機的な形態を造形した彼の作品は、前衛彫刻の展開に大きな足跡を残した。パリで没後、彼のアトリエはそっくりパリ国立近代美術館に遺贈された。

[大森達次]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ブランクーシ」の意味・わかりやすい解説

ブランクーシ
Brancusi, Constantin

[生]1876.2.21. ホビツァ
[没]1957.3.16. パリ
ルーマニア生れの彫刻家。死の直前フランスに帰化。農家の生れで少年時代から木彫にすぐれ,クライオバの美術工芸学校に進み,のち奨学金を得てブカレストの美術学校に学ぶ。 1904年パリのエコール・デ・ボザールに入学。 06年ロダンに認められて彼のアトリエで働いたが,短期間で去る。写実彫刻を離れるとともに,黒人彫刻に興味を示し,直彫 (じかぼり) による木彫や石彫を手がけ,以後形態も素朴になる。 07年頃から独創的な抽象的作品を制作,細部を省略して外見よりも本質を表現しようとした。抽象彫刻の先駆者であり,現代彫刻に大きな影響を与えた。生涯独身。作品の多くはパリ国立近代美術館,ニューヨーク近代美術館,フィラデルフィア美術館に収蔵されている。パリのポンピドー・センターの前には,生前のアトリエが復元された。主要作品『接吻』 (1907以後) ,『マイアストラ』 (11以後) ,『空間の鳥』の各連作,『無限柱』 (37,ルーマニア,ティルグ・ジュウの公園) など。

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