ブーエ(読み)ぶーえ(英語表記)Simon Vouet

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ブーエ」の意味・わかりやすい解説

ブーエ
ぶーえ
Simon Vouet
(1590―1649)

フランス画家パリ生まれ。父ローランから絵画の手ほどきを受ける。肖像画家として幼いころから有名で、ロンドン、コンスタンティノープル、そして1613年にベネチアを訪れる。翌年ローマに移り、27年まで滞在。初め明暗対比が強調され劇的描写を特徴とするカラバッジョ的作品(1624、ローマのサン・ロレンツォ・イン・ルチーナ教会の連作)を描くが、徐々に安定した構図で明暗の微妙な違いを表現するランフランコジェンティレスキの影響を受ける。フランスに戻ると早速ルイ13世の首席宮廷画家に就任、寓意(ぐうい)画、歴史画、宗教画などをよくした。プサンがローマにあったため、フランスでの名声をほしいままにし、その工房からルブランをはじめとする次の世代の代表的な画家が輩出した。代表作にパリのオテル・セギュの装飾天井画、『ディドの死』(ルーブル美術館)など。

[上村清雄]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ブーエ」の意味・わかりやすい解説

ブーエ
Vouet, Simon

[生]1590.1.9. パリ
[没]1649.6.30. パリ
フランスの画家。 1611年コンスタンチノープルにおもむき,12~27年イタリアに滞在。ミケランジェロやカラバッジオの画風を学び,27年ルイ 13世の招請に応じてパリに帰って宮廷画家となり,フランスのバロックの画家の中心的存在となった。彼のアトリエから C.ル・ブラン,F.ペリエ,P.ミニャールらが輩出した。代表作『神殿への奉献』 (1641,ルーブル美術館) 。

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