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フランスのアカデミーの指導的画家,装飾家。Lebrunとも書く。パリ生れ。ブーエの工房で修業をし,1642年にローマに赴き,プッサンのもとで学ぶ。そのとき習得した理論が,のちにフランスのアカデミズムの根幹となったといわれる。さらにピエトロ・ダ・コルトーナなどからバロック的装飾の技術も学ぶ。46年パリに帰り,翌年ノートル・ダム大聖堂のために祭壇画を出品し,それが成功作となり,48年に創立された王立絵画・彫刻アカデミーの中心人物となった。58年宰相フーケのためにボー・ル・ビコント城の装飾に着手,61年からルイ14世と宰相コルベールの下で美術方面の権力を得,ベルサイユ宮殿の装飾にあたる。貴族となるとともに,63年にゴブラン織製作所の総指揮にあたり,翌年〈王の首席画家〉となった。65年,当時イタリア最高の彫刻家・建築家ベルニーニがパリにやって来たが,ル・ブランはベルニーニのルーブル宮殿設計案に対する妨害や,その仕事への圧迫を加えたとされる。いずれにしても,このイタリア彫刻家の力強い〈バロック〉様式に対して,彼の折衷的な〈古典様式〉は,共鳴音を奏でたとは考えられない。この訪問でベルニーニがフランスにもたらしたものは,壮麗な国王の胸像(ベルサイユ宮殿)1点だけであったといわれる。プッサンに学んだ〈古典主義〉理論にもかかわらず,ル・ブランの代表作《大法官セギエの行進》(1655ころ)は写実的な北方絵画の影響を受け,〈アレクサンドロス大王伝〉4点もプッサン的というより〈バロック〉的傾向を見せる。ベルサイユ宮殿〈鏡の間〉(1679-84)の装飾も,明快な〈古典性〉にもとづくというより,そこには擬古的なバロック性が存在する。
執筆者:田中 英道
フランスの化学者。イスダンの生れ。パリで医学と化学を学び,1780年からオルレアン公の主治医となり,かたわら結晶学などの研究を行った。84年ころから人造ソーダの製造に興味をもつようになり,アカデミー・デ・シアンスの懸賞募集に応じて,89年食塩から炭酸ナトリウム(ソーダ)を工業的に製造する〈ルブラン法〉を発明,91年その特許権を取得した。直ちにオルレアン公の資金援助を得て,サン・ドニにソーダ工場を建設したが,93年公の処刑とともに革命政府に没収され,操業は中止された。1802年工場はルブランに返還されたものの,資金の調達ができないために操業にいたらず,絶望のうちに,06年自殺した。ソーダ工業の祖と呼ばれている。
執筆者:斎藤 茂樹
フランスの政治家。政治歴は地味であったが,1931年上院議長,翌年大統領ポール・ドゥメールが暗殺され後任に選出される。39年5月再選され,ファシズム台頭期から第2次世界大戦に至る危機の時代に大統領の地位にあったが,自己の政治力を発揮するというより状況に従い,40年7月,議会がペタン元帥に立憲上の全権を与えたとき,これに抵抗せず第三共和政の終末に立ち会った。戦後の著書に《証言》がある。
執筆者:加藤 晴康
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フランスの推理作家。有名な怪盗紳士アルセーヌ・ルパンArsène Lupinの創作者である。警察関係の新聞記者のかたわら、1892年夏から小説を書き始めたが、かならずしも成功しなかった。1906年、新聞社の依頼でルパンを主人公とする短編を発表し、それを集めた短編集『怪盗紳士ルパン』(1907)によって爆発的人気を獲得した。
ルパンは探偵と盗賊を兼ね、法と権力を敵に回し、変装の名人で、あらゆるスポーツに通じた神出鬼没のスーパーマンである。『水晶の栓』(1910)、『奇巌城(きがんじょう)』(1912)、『虎(とら)の牙(きば)』(1921)、『813(はちいちさん)』(1923)など多数の長編のなかには、イギリスの名探偵ホームズをもじったアロック・ショルムHerlock Shormesとルパンが対決する『ルパン対ホームズ』(1907)といったものもある。現代の推理小説の立場からみれば、ルパンの推理や活動には古風な通俗小説の飛躍や偶然も多いが、短編集『八点鐘』(1923)などは現代推理小説の味をもつものとして定評がある。ルブランは作家としての成功によって、レジオン・ドヌール勲章を受けた。
[梶 龍雄]
『『世界推理名作全集 二』(1969・中央公論社)』▽『石川湧訳『怪盗紳士リュパン』『リュパン対ホームズ』『水晶の栓』『奇巌城』(創元推理文庫)』▽『井上勇訳『リュパンの告白』『虎の牙』(創元推理文庫)』
フランスの化学者で、ソーダ工業の創始者。孤児として育ち、後見人の影響で医師となり、1780年からオルレアン公Louis Philippe Ⅱ Joseph, duc d'Orléans(1747―1793)の侍医を務め、余暇に化学を研究した。当時のフランスではせっけんやガラスなどの原料となるソーダの不足が深刻であり、科学アカデミーは1775年に人工ソーダの発明に賞金をかけ、多くの人々がこれに取り組んだ。ルブランはディゼMichel Jean Jérôme Dizé(1764―1852)とともに研究を始め、これに成功した。この方法はルブラン法とよばれる。1790年にオルレアン公らとともに会社を設立、1791年に特許を取得して工場を建設した。しかしフランス革命の渦中で生産は軌道にのらず、1793年のオルレアン公の処刑ののちには工場が没収され、ルブラン法の詳細が公開された。ルブランはこれによる損失の補償を要求し、またソーダ不足がますます深刻となったため、工場は1800年にルブランに暫定的に返還され、その再開が命じられた。しかし、資本をもたないルブラン個人では工場を再建することは不可能であり、彼は資本の交付を求めたが、1805年11月の決定はあまりに少額であり、絶望したルブランは1806年に自殺してしまった。
[加藤邦興]
フランスの画家、室内装飾家。2月24日パリに生まれる。初めフランソア・ペリエ、のちシモン・ブーエの門に入り、早くから頭角を現す。1642年から4年間ローマで学ぶ。当地で活躍していたプサンのもとで働き、強い影響を受けた。帰国後、ランベール館、ボー・ル・ビコント城の室内装飾などを手がけたのち、ルイ14世に取り立てられる。62年、王立ゴブラン制作所の監督となり、以後ベルサイユ宮殿の鏡の間をはじめとして、国王の宮殿の室内装飾の多くを取り仕切る。また一方で64年には首席宮廷画家となり、アカデミーでも大きな発言力をもった。このころの代表作に『宰相セギエの肖像』(1661、ルーブル美術館)、『昇天したキリストをたたえるルイ14世』(1674、リヨン美術館)などがある。しかし83年、庇護(ひご)を受けていた財政総監コルベールの死とともに失脚し、その地位をミニャールにとってかわられた。晩年の作に『生誕』(1689ころ、ルーブル)などがある。90年2月12日パリで没。
ルブランはアカデミー草創期の中心人物として、理性、秩序を重んじるアカデミズムの基礎を築いた。また絵画、室内装飾の分野において、華麗、壮大、優美なルイ14世様式を確立。その様式は以後ヨーロッパ各地の宮廷で模倣された。
[宮崎克己]
フランスの政治家。ロレーヌ生まれ。鉱山技師を経て政界に入り、1900~1920年下院議員、1911~1914年植民地相を務め、第一次世界大戦末に対ドイツ封鎖相、休戦直後には解放地域相となる。1920~1932年上院議員、1931年以来上院議長であったが、1932年5月ドゥメル大統領暗殺後に社会党候補者を破って第三共和政最後の大統領に当選、1939年4月にも再選された。1934年初頭の国内のファッショ攻勢に際し、元大統領ドゥメルグに右翼的挙国一致内閣を組織させ、また第二次世界大戦下の1940年6月、ペタン元帥に対ドイツ降伏内閣をつくらせた。同年7月ペタンは新憲法を公布、大統領制を廃止、ルブランを解職した。彼は一時ドイツ軍に捕らえられたが、おもにグルノーブルに閑居。終戦直後、1945年7月戦時の対敵協力などを処断するいわゆるペタン公判に証人として出廷した。
[西海太郎]
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フランスの化学者.パリで医学と化学を学び,1780年フランスの王族オルレアン公Louis Philipe Joseph(1747~1793年)の主治医となり,かたわら化学の研究を行った.1789年化学者J. Darcetの助手ディゼとともに,硫酸塩を石灰と木炭とともにしゃく熱すると,水に不溶の硫化カルシウムと可溶の炭酸ソーダが得られる方法,すなわち,ルブラン法を発明した.1791年その特許を取得し,Louis Philipe Josephの支持を得てサン・ドニに最初のソーダ工場を建設した.しかし,1793年Louis Philipe Josephは処刑され,工場は革命政府に没収された.その後,工場は返還されるが,資金の調達に窮して操業に至らず,ついに失意のうちに自殺した.ルブラン法はかれの死後フランスにおいて工業化され,さらにイギリスに渡り,1818年にC. Tennantの工場,そして1823年にJ. Musprattによる初の大規模工場が建設された.以後,ルブラン法による製造はヨーロッパ中に拡大し,ソルベー法が出てくるまでアルカリ製造業を支配した.
出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報
…また,すぐれた織匠だけではなく,すぐれた下絵画家の必要も叫ばれ,ルイ13世(在位1610‐43)時代には当代一流の画家S.ブーエが王の下絵画家に任命された。 62年,ルイ14世時代に,宰相コルベールはゴブラン家の館を王の名で買い取り,67年ここに王立家具製作所Manufacture des meubles de la Couronneを設立し,画家C.ル・ブランを総監督に任命した(ここでは,タピスリーばかりでなく,家具,金銀・宝石細工など王家用の調度品すべてが生産されることになった)。パリの各地に散在していたタピスリー工房はすべてここに集められ,ル・ブランの厳格な監督のもとにおかれ,徒弟のための学校も設置された。…
…この間のフランス・バロックのもっとも重要な特色は,建築,彫刻,作画,工芸,造園の総合的演出のもとに,壮大と秩序と豪奢を追求したことである。1648年王立絵画・彫刻アカデミーが設立され,ブーエの弟子ル・ブランがその中心人物となる。コルベールは織物,陶磁器,木工,金工の大工房を保護し,王立家具製作所(ゴブラン製作所)をル・ブランに指導させ,〈ルイ14世一代記〉などの豪華なタピスリー連作を作らせた。…
※「ルブラン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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