ボナール(読み)ぼなーる(その他表記)Pierre Bonnard

デジタル大辞泉 「ボナール」の意味・読み・例文・類語

ボナール(Pierre Bonnard)

[1867~1947]フランスの画家。身近な生活情景に材を取り、色彩それ自体の美を追求した。

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精選版 日本国語大辞典 「ボナール」の意味・読み・例文・類語

ボナール

  1. ( Pierre Bonnard ピエール━ ) フランスの画家。調和を保った豊かな色彩で「色の魔術師」と呼ばれた。石版画ポスターにもすぐれた作品を残す。代表作に「田園の食堂」「浴槽の裸婦」など。(一八六七‐一九四七

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「ボナール」の意味・わかりやすい解説

ボナール(Pierre Bonnard)
ぼなーる
Pierre Bonnard
(1867―1947)

フランスの画家。10月3日パリ郊外のフォントネ・オ・ローズの典型的な中産階級の家庭に生まれる。大学では法学部に籍を置いたが、絵画への思いはやみがたく、1887年に画塾アカデミー・ジュリアンに入る。ここでセリュジエ、ドニ、ランソンらと知り合い、やがて彼らとともにナビ派を形成し、装飾的画風を展開する。しかし、彼はナビ派のもつ神秘的・宗教的側面には冷ややかであった。この時代のボナールにとってとりわけ重要だったのは日本の浮世絵版画であり、彼は日本的手法を駆使して、世紀末パリの移り行く現代生活を描いた。また舞台装置やポスター、挿絵、版画などにも手を染め、衝立(ついたて)制作に情熱を傾けた。世紀の変わり目ごろからは、友人ビュイヤールとともに、室内情景や日常生活の身辺にモチーフを求め、アンティミスト親密派)とよばれるようになる。さらに、世紀末には官能的なほの暗い熱気のこもった裸婦像『しどけない女』(1899)や『午睡』(1900)などを描くが、1908年の『逆光の裸婦』あたりから色彩は明るくなり、やがて『浴槽の裸婦』(1937)のような、光と色彩の乱舞する裸婦の傑作が生まれることになる。

 ともあれ、1909年の南仏サン・トロペ滞在をきっかけに、ボナールは色彩画家としての自覚を得、色彩の目くるめく世界へと着実に歩を進めてゆく。1912年にはパリから80キロメートル、セーヌ川を下ったベルノネに小さな田舎(いなか)家を購入、また1925年には南仏ル・カンネに家を買い求めた。彼はその中・後期において、セーヌ流域や南仏の風景を描く画家であるとともに、地中海的調和と叙情に満ちた神話的・牧歌的風景を描く画家でもあり、またごくありふれた日常生活のなかにモチーフを求めるにせよ、なによりも色彩そのものの表現力を追求する、大胆で革命的な色彩画家であった。晩年に至って、画面はさながらタペストリーにも似て、震える色彩の平坦(へいたん)な面と化し、同時にフォルムは抽象へと接近する。1947年1月23日ル・カンネで死去した。

[大森達次]

『A・フェルミジエ著、木島俊介訳『ボナール』(1969・美術出版社)』『大岡信解説『現代世界美術全集11 ボナール/マティス』(1971・集英社)』『大森達次編『現代世界の美術9 ボナール』(1986・集英社)』


ボナール(Louis Gabriel Ambroise Bonald)
ぼなーる
Louis Gabriel Ambroise Bonald
(1754―1840)

フランスの政治学者、政治家。ド・メーストルとともに、熱烈なカトリック復古主義の主唱者。啓蒙(けいもう)思想とフランス革命の原理に反対し、王権と教会の権威を弁護した。1791年にハイデルベルクに亡命、1796年に書いた『政治権力と宗教権力についての理論』は、あまりにも王党派的であるとして革命政府の執政官から非難された。1797年に帰国。1814年ブルボン王朝の復古によりボナールも政府の要職につき、1816年にはフランス・アカデミーの会員に指名され、1821年には爵位を叙せられ、1823年には貴族院議員となる。1815年『ヨーロッパの一般的利益に関する考察』を書き、1830年には『社会の形成原理についての哲学的証明』を公刊。同年七月革命が勃発(ぼっぱつ)し、以後故郷ル・モンナで晩年を過ごす。彼の政治論は聖書と伝統を根拠にし、君主は神が制定した自然法の唯一の執行者であるとして君権的絶対主義を擁護し、ルソー的社会契約論やモンテスキュー的三権分立論を否定したものであった。

[田中 浩]

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改訂新版 世界大百科事典 「ボナール」の意味・わかりやすい解説

ボナール
Pierre Bonnard
生没年:1867-1947

フランスの画家。セーヌ県フォントネー・オー・ローズFontenay-aux-Roses生れ。法律を学んだのち画家を志し,エコール・デ・ボーザール(国立美術学校)に入学,すぐにアカデミー・ジュリアンに移り,そこでドニ,セリュジエ,ビュイヤールを知り,1889年ナビ派の結成に参加する。はじめ暗い色調で描いていたが,最初の個展(1896)のころから,平坦な色面を主体に都会生活の断面を切りとったものを描く。ここには浮世絵版画の強い影響がある。以後,主題はしだいにいかにも親密な雰囲気をただよわせる〈室内〉,とりわけ裸婦のいる室内に集中していく(このため,ビュイヤールとともに〈親密派(アンティミストIntimistes)〉と呼ばれることもある)。それと同時に,色彩と形態の処理も,光のひびきあいに主眼をおいた感覚的で自在なものになり,1905年から10年にかけて,〈印象主義的〉ともいえる時期をむかえる。冬を地中海沿岸で過ごすようになった20年代半ば以降この傾向はますます強まり,室内の個々の対象よりも,むしろそこに満ちあふれる暖かな光そのものが中心的な主題となる。形態も色彩もこれにあわせて可能なかぎり互いに溶けあい,こうして,あくまでもありふれた室内という形をとりながらも,実は画家自身の内面世界の投影にほかならない魔術的な室内が描かれることになった。ボナールはまた,ポスター,リトグラフ,挿絵においても注目すべき仕事を残し,おもなものとして,《ルビュ・ブランシュ》誌のためのリトグラフ,ベルレーヌ《平行して》(1900),ルナール《博物誌》(1904)の挿絵があげられる。無類のコロリスト(色彩家)であり,最後の印象主義者ともいえるボナールは,その直観的で大胆な色彩処理によってフォービスムを予知していたにもかかわらず,その方向には進まず,美術の潮流とはほとんど無縁のまま,晩年はコート・ダジュールのル・カンネLe Cannetに住み同地で没した。
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百科事典マイペディア 「ボナール」の意味・わかりやすい解説

ボナール

フランスの画家。パリ近郊のフォントネー・オー・ローズ生れ。パリのアカデミー・ジュリアンに学び,そこで知り合ったビュイヤールセリュジエドニらと1889年ナビ派を結成。堅固な構図と暖かい色彩を用いて風景,人物,静物等を明快に表現した。裸婦画においてはルノアールの豊麗な量感を継承し,風景画は1880年代のモネに近い。代表作に《逆光の裸婦》(1908年,ブリュッセル,ベルギー王立美術館蔵),《浴槽のなかの裸婦》(1937年,パリ,市立近代美術館蔵)などがある。
→関連項目アンティミスムボラール

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ボナール」の意味・わかりやすい解説

ボナール
Bonnard, Pierre

[生]1867.10.3. フォントネーオーローズ
[没]1947.1.23. ルカンネ
フランスの画家,版画家,イラストレーター。初め法律を学んだが,1888年にパリの美術学校に入学。 1880年代末に J.ビュイヤール,M.ドニ,P.セリュジエらとともにナビ派を形成し,91年のアンデパンダン展に出品。この頃日本の浮世絵版画からも影響を受けた。 93年から『ラ・ルビュ・ブランシュ』紙の挿絵を描いた。リトグラフや劇場装飾も手がけ,96年にデュラン・リュエルで最初の個展を開いた。色彩豊かな明るい作品を描き,また家庭的な情景の描写に巧みでアンティミスト (親密派) と呼ばれた。主要作品は『庭に面した食堂』 (1934,ニューヨーク,グッゲンハイム美術館) ,『浴槽の裸婦』 (パリ,プチ・パレ) 。

ボナール
Bonald, Louis Gabriel Ambroise, Vicomte de

[生]1754.10.2. ルモンナ
[没]1840.11.23. ルモンナ
フランスの哲学者,政治家。 1785~89年ミーヨー市長。フランス革命後,91年ハイデルベルクに移り,96年『政治宗教権力論』 Théorie du pouvoir politique et religieux (3巻) を出し王党派の論客として台頭。 97年帰国し,王政復古後は国家の要職を歴任し,1816年アカデミー・フランセーズ会員。 30年の七月革命後は故郷に隠退した。人は言葉で考えるから,言葉は思考と同時になければならず,それは神より与えられたものであり,地上のすべての営みはキリストと教会を仲介者とする神の創造であるとした。この思想を根底として,教会と国家における伝統的単一権力の正統性を極端に強調し,啓蒙主義やフランス革命の精神に反対した。

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