日本大百科全書(ニッポニカ) 「レナウン」の意味・わかりやすい解説
レナウン
れなうん
総合アパレルメーカー。1902年(明治35)に大阪で佐々木八十八(やそはち)(1874―1957)が創業した輸入雑貨卸商佐々木八十八営業部が前身。その後、東京にも進出し、1955年(昭和30)レナウン商事と改称。全国に販売会社を設立して、得意先小売店の組織化を目ざした。肌着・靴下中心からしだいにファッション衣料に重点を移し、1967年レナウンと改称した。他方、佐々木営業部の生産部門として1926年(大正15)にレナウンメリヤス工業が設立され、さらにそれが1952年にレナウン工業となり、肌着・外着・靴下を含む総合衣料メーカーに発展した。1968年にレナウンはレナウン工業を合併し、商品の企画、生産、販売、宣伝の機能を有機的に統合して業界での指導的地位を築き、テレビ番組のスポンサー活動などを通じて宣伝力を強めた。1962年にレナウンルック(現、ルックホールディングス)を設立して婦人既製服業界に進出、1970年には紳士既製服部門進出のためにレナウンニシキ(1972年よりダーバン)を設立。その後も海外市場に目を向けた戦略を推進し、1990年(平成2)にはイギリスの老舗(しにせ)服飾メーカーのアクアスキュータム社を買収している。2004年(平成16)ダーバンと経営統合し、持株会社レナウンダーバンホールディングスを設立、両社の関連会社とともにその傘下となる。さらに2006年レナウンダーバンホールディングスはレナウンとダーバンを吸収合併、社名をレナウンに変更した。資本金184億円(2019)、連結売上高502億円(2019)。
[中村青志]