ロッセリーニ(読み)ろっせりーに(英語表記)Roberto Rossellini

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ロッセリーニ」の意味・わかりやすい解説

ロッセリーニ
ろっせりーに
Roberto Rossellini
(1906―1977)

イタリアの映画監督。ローマ生まれ。建築会社を経営する裕福な一家に生まれ、高校卒業資格を得ないまま、趣味の自動車などに熱中する青春時代を送る。『牧神の午後への前奏曲』(1938)など数本の短編ドキュメンタリーを手がけた後、国策映画『空征(ゆ)かば』(1938)の脚本に参加。第二次世界大戦中に海軍省製作の『白い船』(1941)で監督デビュー、「ファシスト三部作」とよばれる『飛行士の帰還』(1942)、『十字架の男』(1943)を完成。戦争終了直後、ナチスによるローマ占領とレジスタンス運動を描いた『無防備都市』(1945)で世界を震撼(しんかん)させ、ネオレアリズモ呼称を一躍広めた。被写体をあるがままにとらえる視線は、連合軍のイタリア解放を六つの挿話で綴った『戦火かなた』(1946)や、廃墟ベルリンで自殺する少年を主人公にした『ドイツ零年』(1948)でも一貫していた。『ストロンボリ 神の土地』(1949)で出会ったイングリッド・バーグマンと不倫騒動を巻き起こし、1950年に彼女と再婚。即興的な演出で夫婦の危機を見つめた『イタリア旅行』(1954)は、フランスヌーベル・バーグに多大な影響を与える。『ロベレ将軍』(1959)と『ローマで夜だった』(1960)でネオレアリズモに回帰した後、ガリバルディ長征を描いた『イタリア万歳!』(1960)で歴史映画へと向かう。『鉄の時代』(1965)から『デカルト』(1974)までは、おもにイタリア国営放送(RAI)でテレビ用映画を手がけた後、キリスト教民主党の創設者アルチーデ・デ・ガスペリAlcide De Gasperi(1881―1954)の伝記映画『元年』(1974)とキリストの受難劇『救世主』(1975)の2本をつくった。

[西村安弘]

『M・ヴェルドーネ著、梅本浩志他訳『現代のシネマ10 ロッセリーニ』(1976・三一書房)』『ロベルト・ロッセリーニ著、西村安弘訳『ロッセリーニ 私の方法――映画作家が自身を語る』(1997・フィルムアート社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ロッセリーニ」の意味・わかりやすい解説

ロッセリーニ
Rossellini, Roberto

[生]1906.6.8. ローマ
[没]1977.6.3. ローマ
イタリアの映画監督。著名な建築家の家柄に生れ,1936~40年短編記録映画の監督になった。 41年に長編第1作『白い船』 La Nave Biancaを制作。ドイツ軍占領下のローマにカメラを持込み,生々しい現実をフィルムに収めた。これが有名な『無防備都市』 Roma,Città Aperta (1945) で,次作の『戦火のかなた』 Paisà (46) とともにイタリアのネオレアリズモ映画を代表する作品になった。ほかに『フランチェスコ・神の道化師』 Francesco-Giullare di Dio (50) や『ヨーロッパ 1951』 Europa '51 (52) のような神の救済を追求する作品群がある。

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